人気ブロガーになりたいなら、自分の記事を分析しよう!
なんてかっこいいタイトルで始めましたが、僕は人気ブロガーでもないし、分析のプロでもありません。でも8年もブログを毎日書いている変わったお兄さんなので、そこそこブログについて考えたりしていますので、今日はそれを紹介しますね。
僕は毎日はてなブログのサービスで「アクセス解析」を見ています。そこで気がつくことは、Googleからの流入は最新記事が好まれるわけではなく、良い記事(それはGoogleにとってでしょうが)が好まれるという真実です。
ちなみに今日の検索流入ベスト5を紹介します。
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位
この結果、面白いんですよ。なんとベスト5に2015年という2年前の記事が2つもランキングされているんです。信じられないですよね。どんなに快心の記事を書いても、この記事にはかなわないんですよね。不思議ですよね。
僕は今まで「どうしてかな?」と思っていたんですが、こういう記事がロングランになる理由は絶対にあるはずなので、ちょっと分析してみました。
その良いブログネタとして残っている理由は、・・・
検索に引っかかりやすいという言葉に尽きると思います!
まちがいないですよね。この言葉が引っかかったか、そして2年経った今も支持されているのは何故なのか、わかる人にはわかりますよね。
- ゼムクリップの「ゼム」って何?
- 「文具」と「文房具」に違いは?
こういうところが読まれる記事の姫みたいに扱ってくださいね。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。