『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【特別公開】僕をやる気にしてください!そんな人に、ブログを書き続ける3つの秘密を教えます

f:id:fumihiro1192:20170806082308j:plain

僕にだってブログを書く気にならない日あります!だって、人間だもの(笑)会社で仕事でトラブルが発生して深夜に帰宅した時、部屋を散らかしたままで家族にひどく怒られた時などがそんな気分の時です。

そんな日でも何とか乗り越えて、もうすぐ丸8年書き続けていることになります。ブログを開設するときに「とりあえず10年は毎日書こう!」と決めたからです。簡単に決めたように見えますが、結構念入りに計画して決めたので続いています。

今日は、やる気にならない時でもどうやってブログを書いているかを公開しますね。この方法は、モチベーションが上がらない時に使うと何にでも応用できるので、試していただくと良いと思います。僕は私生活でもよく、こんな考えで取り組みます。

その秘密は、この3つです。

  1. まず、ワンセンテンスだけ書く。そして、残りは次の日早く起きて書く。
  2. 過去の記事をランダムに選び、読み返してリライトする。
  3. ライバルブロガーの記事を読んで、気持ちを燃えさせる。

たった、この3つですが有効ですよ。では説明していきますね。

f:id:fumihiro1192:20170806082312j:plain

まず、ワンセンテンスだけ書く。残りは次の日早く起きて書く。

これは「初動」が大切ということです。まず、一歩目を踏み出してしまえば、ほとんど終わったも同然なのです。ブログみたいなものは、ワンセンテンスだけ書けば、その結末まで容易にみえてしまうものなのです。

仕事のtodoを毎日書き出している人も多いと思います。そんな人なら理解していただけると思いますが、大きな問題で次の日にも持ち越してしまうような問題は結局今日何もしなかった問題がほとんどだと思います。

こういう難しい問題も一歩踏み出して解決に向かえば、容易に解決してしまう問題も多いのです。さらに言えば、自分には全く歯がたたない問題でも、その道のスペシャリストにかかれば、驚くほどのスピードで解決してしまうこともあるのです。

ですから、最初の一歩を踏み出して軌道に乗せることが大事なのです。

f:id:fumihiro1192:20170806082318j:plain

過去の記事をランダムに選び、読み返してリライトする。

どうしてもやる気が出ない時の特効薬は、自分の昔書いたブログを読むことをお勧めします。僕たちは日々進化しているので、昔書いたブログを読み返すとあまりに稚拙な文章を書いていた自分が恥ずかしくて死にたくなります。

その恥ずかしくて死にたくなるパワーを利用して、リライトするんです。

これはとっても有効で、こんな風に書き直したいというアイデアが次々と湧いてきて止まらなくなります。少なくとも3年前の文章をリライトするのが有効ですよ。このパワーはブログを継続する大きなエネルギーになります。 

f:id:fumihiro1192:20170806082322j:plain

ライバルブロガーの記事を読んで、気持ちを燃えさせる。

過去記事と一緒で、ライバルブロガーの記事を読んでも燃えます。あまりに自分の評価が低い人は自滅しますので、この方法はお勧め出来ません。でも、普通の前向きな人ならば、とっても良いカンフル剤になるはずです。

僕も大先輩がたのブログ記事を読んで、夜な夜な燃えております!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝します。

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com