『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

ゴジラvsツバメノート  GODZILLAの「D」には特別な意味があるんです!

f:id:fumihiro1192:20170901193420j:plain

ハンズメッセという東急ハンズの文房具バーゲンに行ってきました。手帳&ノートのコーナーは女子でいっぱいでしたが、負けずに良いものがないか物色してきました。すると、その中で「ツバメノート」を見つけたので買いました。嬉しいです!

この「ツバメノート」は、A5ノートでとっても使いやすそうです。そして、何と¥100です。もっとたくさん買おうかなと思いましたが、大人気ないのでこの2冊だけにしました。このあたりのバランス感覚がやっと備わってきました(笑)

一冊は「ゴジラ」もう一冊は「キングギドラ」です。子供の頃に『ゴジラvsキングギドラ』という映画を観たのですが、その圧倒的な迫力に、僕はその後悪夢にうなされて熟睡出来なかったのを覚えています。

夢の中では僕の街でゴジラが暴れていて家をどんどん踏み潰していきます。「僕の家は潰さないで!」と願うのですが、あっけなく踏み潰されます。そして、その後に僕と目が合うのです。「やば!」と思う間もなくこっちに向かってくるのです。

いつもギリギリのところで目が醒めるのですが、目が醒めてまたすぐに寝ると続きを見てしまうので、布団の上で完全に脳が覚醒するまで起立して、もうそろそろ良いなというタイミングが来てから再度寝たのをよく覚えています。トラウマです。

久しぶりにドキドキしたので、今日はこのゴジラノートをネタに書きます!

f:id:fumihiro1192:20170901193328j:plain

なんで「ゴジラ」は「GODZILLA」なのか?

ゴジラがアメリカに進出した時に「GODZILLA」になっていた。つまり、ゴッドジラと表記してゴジラと読ませていたのである。僕も普通に「何で、ゴッドジラ?」と思っていたんですが、その秘密が解けましたよ!

それは「GOD(神)」という言葉を入れて、ゴジラの非現実感を増長させたかったのです。日本人の我々には全く理解できませんよね。でも、この表記はアメリカンたちに効果があったとか、なかったとか・・・海外の人に聞いてみたいものですね!

アメリカンに友人がいる人!聞いてみてくださいな。

わかりましたか?この「D」は「神=GOD」にするために、入れてあるんです。

f:id:fumihiro1192:20170901193331j:plain

学研 GZL A5ツバメノート CD03863 ゴジラ

学研 GZL A5ツバメノート CD03863 ゴジラ

 

f:id:fumihiro1192:20170901193335j:plain

f:id:fumihiro1192:20170901193338j:plain

なんとなく「キングギドラ」が凛々しくてカッコ良いです!

でも、至る所で売り切れ済みの「モスラ」を手にいれることが、当面の僕のミッションだと思いますので、頑張りたいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝です。

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com