『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【定番文房具】スケッチブックを使って、書くことのハードルを下げて新しい発見をしよう!

https://www.instagram.com/p/BLm3rsmh8Cy/

コクヨの「測量野帳スケッチブック」は、タフで使いやすいので、多くの人に愛されている。もちろん、僕も愛している人間の一人です。部屋に何冊も在庫があるのに、店頭に新しいデザインが入荷されるとついつい買ってしまうという困った状態なのです。

そんな素敵文房具である「スケッチブック」に新しい商品が出たようです。今回は「loft」とタッグを組んで新しいデザインで売り出すというのだから、注目せざるをえませんですよね。もしかしたら新しくもないものかも知れませんが紹介します!

中身は普通の3mm方眼の「スケッチブック」ですけどね。

https://www.instagram.com/p/BLm4KFDBxyr/

書くことのハードルを下げる素晴らしさ!

「メモをとること」を大事にしている人は多いですよね。それは、聞いたことを忘れないことをするためという人が多いのではないでしょうか?そこも間違いなく大事なことなんですが、意外に「自分磨き」には役立っていないことが多いのです。

その理由は、その行為自体が「他者に対してのサービス」であることが主となってるからです。他者の発信内容を書き留めて、噛み砕いて、加工して返してあげるという行為は自分の内面と向き合うことになりにくいですからね。ここは要注意です。

では、何をしたらいいのか?

それは、自分の発信する心の声を書き連ねて熟成させ実行することに尽きると思います。これは「自分磨き」に最高の糧になります。そんな恥ずかしいことできないよという方も大勢いると思いますが、まずやってみてくださいね。

安くて丈夫な「スケッチブック」があれば、隙間時間に簡単に取り組めますよ!左隅から書くとか、最初のページから書くとか既存のルールに縛られずじゃんじゃん書いていってみましょう。よく知らなかった「自分」が見えてきますよ。

コクヨ 測量野帳 スケッチブック 40枚 10冊セット セ-Y3

コクヨ 測量野帳 スケッチブック 40枚 10冊セット セ-Y3

 
トライストラムス フィールドノート THF-KN07B ブルー/ピーナツ柄

トライストラムス フィールドノート THF-KN07B ブルー/ピーナツ柄

 
オロビアンコ フィールドノート 3mm方眼 THV-KN06D 黒

オロビアンコ フィールドノート 3mm方眼 THV-KN06D 黒

 

あわせて読みたい「スケッチブック」のブログ記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com