『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

文房具のプロが勧める!就職が決まった先輩に贈る素敵な筆記具3選

就職祝いを贈るなら、これで行こう〜筆記具編~

息子からのリクエストに答えました。

「バイト先の先輩に就職祝いを贈りたいから、良い文房具ない?」

昨日、深夜にLINEで息子からこんな問い合わせがありました。そんな会話が出来ることも、息子がこんなことを考える歳になったのかということも感慨深いですが、得意分野の文房具ですので張り切って答えました。

まずは相場観です。バイト先の先輩という事ならば¥1000~¥3000という価格帯ではないでしょうか?最近は素敵で安価な文房具が沢山売られているので、この価格帯でも十分に喜んでもらえる文房具がセレクト出来ます。

次に選択するモノですが、一番無難なのは「筆記具」です。先輩・就職・文房具というキーワードから連想するのは事務用品ですから、デスク周りで使うものが良いのではないでしょうか?僕の選択したこの価格帯でのベスト3を紹介します。

第一位、名入れ ボールペン ジェットストリーム4&1 0.7mm 【素彫り】 三菱鉛筆 筆記体 M便 (ライトブルー)(三菱鉛筆)

名入れ ボールペン ジェットストリーム4&1 0.7mm 【素彫り】 三菱鉛筆 筆記体 M便 (ライトブルー)

定番の3色ボールペンにシャープペンシルも付いたスグレモノ筆記具です。価格も¥1050と、とってもお手頃。社会人1年生にピッタリの機能性あふれる筆記具だと評価しております。名前を入れてあげると更に好感度アップかも!

第二位、「パイロット コクーン 油性ボールペン ブルー」(パイロット)

パイロット コクーン 油性ボールペン ブルー

「はじまりは、ここから」というキャッチもついている油性ボールペン:コクーンは¥1500です。社会人が最初に持つ筆記具としてシンプルで清潔感があふれているので申し分ないんじゃないでしょうか?

第三位、LAMY ラミー ボールペン アルスター オーシャンブルー L228OB

LAMY ラミー ボールペン アルスター オーシャンブルー L228OB

ラミーのアルスター(オーシャンブルー)ギリギリ¥3000以下で買えるはずです。このボールペンはとにかく書きやすいです!しかも見てすぐに「LAMY」とわかるデザインなので文房具好きには刺激的です。僕はこれが貰いたいです(^^)

いかがでしたか?

以上が、僕がセレクトした「就職祝い〜筆記具編~」です。基本、価格を考慮するとボールペンになってしまうのですが、それでも飛び切りの品質とデザインのモノが買えます。安心して先輩に贈ってあげてください。頑張ってくださいね。

参考リンク

スキナモノートさんが「文字を書く味わいを知る。5,000円以下の万年筆の数々。 - スキナモノート」という記事をアップされてみえます。¥5000以下という価格にこだわり、各社のお勧め万年筆を紹介されています。参考リンクとしていかがでしょう。