『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

削ることを楽しもう!「Rainbow pencils」~芸術的な新発想~

『レインボーペンシル 3セット,ホワイト』です

レインボーペンシル 3セット,ホワイト

金沢の21世紀美術館のショップで面白い鉛筆を見つけたので紹介します。「レインボーペンシル」です。この鉛筆は鉛筆削りの削りカスが虹色に出てきます。僕もやってみましたが、ちょっとコツを掴めば上手に虹を作ることが出来ます。

鉛筆を削る行為はかなり手間のかかる作業ですよね?僕も学生時代は嫌々やっていました。最近はめったに鉛筆を削る機会がないので、たまにトライすると楽しくて、ついつい夢中になってしまいます。こんなタイプの人に良いかも知れませんね。

僕は通常の鉛筆はナイフで削って滑らかな木の肌をだしてやるのが好きなんですが、この鉛筆ならそんなことは言ってられないですね(笑)削ることを楽しませてくれる新発想の芸術的鉛筆はアマゾンでも売っていました。びっくりです。

f:id:fumihiro1192:20150426075515j:plain

リサイクルペーパーを使用している

Rainbow pencils are made from recycled paper, they let you create beautiful paper rainbows when you sharpen them. Rainbow Pencils function like regular wooden pencils, and are the same size and weight, but they're not made from wood, they're made from lots of layers of recycled waste paper. So the shavings / sharpenings look like rainbows.

僕には全く英語の才能がないのですが、翻訳アプリの力を借りて訳してみると、 

《日本語訳》レインボー鉛筆は再生紙から作られて、あなたが鉛筆を削ると(その削りカスは)美しい紙の虹となって出てきます。通常の木製の鉛筆と同じように機能し、同じサイズと重量ですが、木ではなくリサイクル古紙の多層色から作られているのです。だから、削りカスが虹のように見えるのです。

削ったときに柔らかく感じたのは「紙」だったからですね。僕は蠟(ろう)か何かかな?と思いました。

f:id:fumihiro1192:20150426075538j:plain

f:id:fumihiro1192:20150426075602j:plain

f:id:fumihiro1192:20150426075627j:plain

お尻の部分を見てみると、積層がよくわかりますね。とっても面白い芸術性の高い文房具ですので、みなさんも可愛がってあげてください。とっても癒されますので注意してくださいね(笑)