『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ペットの様子を生中継「ライブネットワークカメラ:Qwatch」

f:id:fumihiro1192:20150518221600j:plain

昨日、いつもお世話になっている方から凄いモノをいただいた。ペットの様子を生中継する便利なカメラ「ライブネットワークカメラ:Qwatch」。これは何とスマホと連動させて家にいるペットの様子を監視するカメラなのだそうだ。

I-O DATA 無線LAN対応ネットワークカメラ 「Qwatch(クウォッチ)」 TS-WLCE

I-O DATA 無線LAN対応ネットワークカメラ 「Qwatch(クウォッチ)」 TS-WLCE

僕はペットを飼っていないので、家にセットして嫁さんや娘を見張ろうかと考えたがやめた。良く考えるとそんなことをしても意味ないし、何かあったときにいちいち帰ってくるのが大変だからだ(笑)

では一体何に使えばよいのだろう・・・ちょっと時間を貰って考えたいと思う。

ツバメの成長を監視する

僕が考えた良いことは「ツバメの成長を監視する」アイテムとして使えるのではないだろうか?これを上手にセットすれば、大好きなツバメの映像が好きなだけライブで見ることが出来る!これは良いかも!

しかし、残念なことに身近にツバメの巣がない・・・残念。

玄関にセットしてモニターにする

玄関にセットして監視体制を引けば、変な人が来た時に居留守が使える!これはいいかも、ちょっと待てよ・・・それが出来るなら、もっと良いことがあるぞ。

部屋の前にセットして会いたくない人に会わない

これですね!これこれ!

気分が乗らない時に誰にも会わなくて済む。でも部屋に鍵がないのでドアを開けちゃえば僕に会えちゃうんですけどね(笑)

f:id:fumihiro1192:20150518224438j:plain

f:id:fumihiro1192:20150518224456j:plain 

まあ、使えるか、使えないか微妙なところですが・・・ちょっと浮き浮き感が芽生えたことには間違いないです。他に良い使い道があったら教えてください。また、もうすでに使っている方が見えたら使い方を教えてくださいね。

よろしくお願いいたします♪