『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【さよなら2015】今年買って良かった文房具ベスト10 ~1位から5位までの発表です~

今年も僕の文房具ブログを読んでいただいて、ありがとうございます!感謝してます。

毎年恒例の「今年買って良かった文房具ベスト10」をお送りします。他人から見たら、しょうもない文房具もあるかも知れませんが(笑)大晦日ですので、お付き合い願います。素敵な文房具との出会いが人を進化させますので、いいモノを使いましょう!

https://www.instagram.com/p/_8RkNwkFAW/

今年買って良かった文房具ベスト10 (1位~5位)

第一位、パイロット『パラレルペン』

パイロット カラーペン パラレルペン P-FP-120R-60 ペン幅6.0mm

 ペンズアレイタケウチさんでも、やっと店頭に並んだ『パラレルペン』です。このペン、万年筆と同じ機構なんですがペン先がへら状になっていて面白い字が書けるんですよ。僕はすっかりファンになりまして、6.0mmと2.4mmを使って楽しんでます。

まだまだこのペンの特性を活かしきれてないので、練習したいです!(表紙の写真は年賀状を使って練習している最中の我が家のデスクです)

パイロット カラーペン パラレルペン P-FP-120R-60 ペン幅6.0mm

パイロット カラーペン パラレルペン P-FP-120R-60 ペン幅6.0mm

第二位、パイロット『キャップレス万年筆:デシモ』

パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT15SRPWF 細字 パールホワイト

僕は「キャップレスなんて絶対に使わないぞ!」と、思っていました。だって、なんだか頼りなくてインク漏れしてシャツが汚れそうな気がしていたものですから・・・。でも、友人が使い始めて評価が一転しました。今ではなくてはならない筆記具です!

この性能で、このコストは驚異的です。使わないと損じゃないかと思います(笑)

パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT15SRPWF 細字 パールホワイト

パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT15SRPWF 細字 パールホワイト

3位、コクヨ『ソフトリングノート』

コクヨ ソフトリングノート(ドット入り罫線)セミB5 オレンジ

 この発想にはビックリしました。だって、リングノートのリングが樹脂で柔らかいのです。僕は速攻買って来て撮影したり、ブログに載せたり忙しかったのですが・・・娘に取られてしまいました。「暗記用のノートにする!」と言ってました。

そう言われてしまっては、取り返す訳にはいきませんよね?

 4位、MAX『ホッチキス:サクリフラット』

サクリフラット HD-10FL/LG ライトグリーン

 このホッチキス良いんですよね~。自宅用と会社用に2個買いました。すごく細かいところにまで配慮して作ってあって、さらに軽量で使いやすいホッチキス!さすがMAXという感じです。大好きです!(ちょっと感情的な表現過ぎますけど・・・)

サクリフラット HD-10FL/LG ライトグリーン

サクリフラット HD-10FL/LG ライトグリーン

 5位、スリーエム『チタンコートシザース』

3M スコッチ チタンコート はさみ ベタつき防止加工 本体213mm 1468

 

 確か社名が「スコッチ」から「3M」になったはず。あれ、逆だったかな?そんな話題はさておき、今年持ったハサミの中で僕の一番フィットしたのがこのハサミです。恐ろしい切れ味で、特に紙を切るときの感触は世界最高峰だと思います!

3M スコッチ チタンコート はさみ ベタつき防止加工 本体213mm 1468

3M スコッチ チタンコート はさみ ベタつき防止加工 本体213mm 1468

 まずは、1位から5位まで紹介しました。

ちょっと長くなってしまうので、まずは1位から5位ま紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?特に今年良かった文房具をセレクトしてみました。

「弘法は筆を選ばすという言葉があります。筆の達人はどんな筆でも上手に字を書くものだという表現ですが、本当は弘法様は、筆を選んでいたという文献が残っているようです。ましてや我々のような一般人には道具選び必要ですよね?

来年も素敵な文房具をセレクトして良い年、良い人生にしましょうね~。