『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

第42回文房具朝食会@名古屋「スケジュールの達人になろう!」②

第42回文房具朝食会@名古屋「スケジュールの達人になろう!」②

今回の文房具朝食会@名古屋のお題は「スケジュールの達人になろう!」ところが、集まってみたら誰もスケジュール管理に自信を持っている人がいませんでした(笑)当たり前ですよね。そんな人はわざわざ、この朝活に来ません。

そんな感じで気を取り直して朝食会のダイジェストの続きを紹介し続けます。

僕の考えた「スケジュール管理の基本」は以下のようなものです。

  1. TODOリスト
  2. 隙間時間の活用
  3. 余白の確保

「TODOリスト」についてはわかっていただけると思います。やるべきことがスケジュールにちゃんと入っていてこそ成立するんですよね。でも「隙間」と「余白」はなかなか出来ませんよ。ぜひぜひ、ここを意識して管理してみてください。

ゾノ君のコンパクト文房具

f:id:fumihiro1192:20150418193552j:plain

スケジュール管理の話もひと段落して、続いて持っているお勧め文房具は何?という参加者のみなさんに答えていただきました。みなさん、ちゃんと準備しているんですよね。さすが文房具好きは違いますね~

ゾノ君が出してきたアイテムは「コンパクト文房具」。修正テープとテープのりのミニチュア版のような小さなものをペンケースから取り出してきました。なんでも場所を取らないから良いんだとか!

ペンケースにすっぽり入っても邪魔にならないモノって良いですよね!僕もこれからはミニサイズにも注目してみたいと思いました。

中尾さんの「クツワ:鉛筆の蛍光マーカー」

f:id:fumihiro1192:20150418194913j:plain

これは去年発売されて話題になり、かなり売れた「クツワ:鉛筆の蛍光マーカー」です。とても発色がよくて書き味も良いです。また鉛筆削りもセットになっている気の利く、日本文具らしくない文房具です。

中尾さんに書かせていただいたのですが・・・とってもgoodでした!

クツワ 鉛筆の蛍光マーカー ピンク RF017PK

クツワ 鉛筆の蛍光マーカー ピンク RF017PK

 

やはり始まったシャープペンシル戦争

f:id:fumihiro1192:20150418195546j:plain

初参加のミヤさん!かなり文房具好きで、話題沸騰中の「シャープペンシル」の話題を提供してくださりました。ありがとうございます!シャープペンシルで一番売れているものの薀蓄を語ってくださいました。

  1. ゼブラ シャープペン デルガード 0.5mm P-MA85-BL ブルー

  2. 三菱鉛筆 シャープペン ユニ クルトガ M54501P.6 グリーン

  3. ぺんてる シャープペンシル オレンズ 0.2mm イエロー軸

「デルガード」「クルトガ」「オレンズ」どれが良いのでしょうかね?あと数年後には結論が出ているのでしょうね。

文房具朝食会@名古屋の文房具議論をぼちぼち紹介して行きますね♪