『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【今年買って良かった文房具】クリップタイプは使いやすい!『テープカッター:カルカット』

f:id:fumihiro1192:20171221204510j:plain

文房具好きの皆さん、あっという間の2017年でした。もう数十日でこの激動の2017年も終わりです。思い返すと色んなことがあったなぁと、しみじみ感じます。皆さんにとっても2017年はいかがでしたでしょうか?きっと素敵な一年だったでしょうね。

そういう意味を込めまして、【今年買って良かった文房具】をブログに書いて今年の総括をしたいです。もちろん、僕だけでなくて文房具好きの皆さんと一緒に振り返ってみたいので、ハッシュタグをつけて公開してくださいね。

僕の場合は記事を書くとFacebookとtwitterに自動で流せるようにしてあるので、そこに「#今年買って良かった文房具」を付けて流しますので、みなさんどんどん書いてみてください。もちろんFacebookとtwitterに直接投稿でも構いません。

これで文房具ブロガーの皆さんも年末までネタに困りませんね(^ ^)v

【今年買って良かった文房具】シリーズを今日も続けてお送りいたします。今日、紹介しますのは、コクヨが出している「テープカッター:カルカット」です。これは便利な文房具です。僕も毎日のようにデスクで使ってますが、使いやすいですよ。

デスクの上に置いておいても自立するようになるので、取りやすくて良いんです!手軽に使える機動力に加えて、綺麗に軽く切れるので、マスキングテープを使おうというモチベーションが落ちません。ここってすごく大事ですよね。

f:id:fumihiro1192:20171221204507j:plain

僕の過去記事からの紹介引用します

このクリップのような文房具が何かわかりますか?

最近、ちょっと話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、マスキングテープ用のテープカッターなのです。文房具朝食会@名古屋の重鎮:春日さんが「これなかなか良いよ!ブログネタにしなよ」と言って、僕にも1個買ってきてくれました。

それがこのコクヨのテープカッター『カルカット クリップタイプ』です。

コンパクトで使いやすそうですよね。

マスキングテープって、どんどん溜まっていってしまうのが悩みですよね?このテープカッターを使えば、とってもマステを切るのが簡単になるので、いつでもどこでもマステを使えるようになりますよ。ちなみに僕は、もう少し大型のテープカッターを使っているのですが、このくらいコンパクトになれば使用量が増えますね。

僕のマステの使い方としては、ノートや手帳はもちろんのこと、電話連絡メモに貼ったり、お菓子の袋に貼ったり、ゴミをコンパクトに捨てるために貼ったりしてます。粘着性のある文房具は使い方次第で効果が大きいですね。

f:id:fumihiro1192:20171221204512j:plain

この「刃先に注意」という文言を入れるかどうかで、社内でもめただろうなぁと思います。そういう状況を想像するの大好きです。ちょっと良い歳して変かな?(笑)でも、この心使いはユーザーにとっては嬉しいですよね。基本、カッターですから気をつけて使いましょう。

「テープカッター:カルカット」クリップタイプの紹介

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長執行役員:黒田 英邦)は、クリップのようにマスキングテープに挟むだけで簡単にセットでき、きれいにまっすぐ切ることができる「テープカッター<カルカット>(クリップタイプ)」を11月15日(水)から発売します。

近年マスキングテープは、ラッピングや手帳のデコレーションから付箋やラベルの代用としてまで使用用途が広がっており、マスキングテープユーザーの7割以上がテープを3個以上所有しています。また、約9割のユーザーが手やハサミを使ってマスキングテープを切っており、切る際の不満として「手で切るときれいに切れない」「ハサミを取り出すのが面倒」といった声がありました。(2016年10月コクヨ調べ n=8485)

「テープカッター<カルカット>(クリップタイプ)」は、クリップのようにテープに挟むだけでセットでき、複数のマスキングテープを使う際にも簡単に付け替えることができる商品です。特殊加工を施した「カルカット刃」を採用しているため、切ったテープの切り口はまっすぐきれいに仕上がります。さらに、テープに付けたまま保管できるので、テープを切る際にハサミを取り出す手間を省くことができます。テープ幅が10~15mm幅用と20~25mm幅用の2種類あり、それぞれライトブルー、ライトピンク、ホワイトの3色をラインアップしています。

f:id:fumihiro1192:20171221204515j:plain

コクヨ マスキングテープカッター カルカット クリップタイプ 10~15mm幅用 3色セット T-SM400X3C

あわせて読んでもらいたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com