『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【第1位と2位】アラスカ文具の店長オススメ文房具『DIARY 2017』『PENSAN』

f:id:fumihiro1192:20161124200819j:plain

今週はずっと、岐阜の文房具店「アラスカ文具」の店長おすすめの文房具を紹介してきました。今日は、その紹介の最終日となります。名残惜しいですが、最後まで気合を入れて頑張りますので、みなさんお付き合いくださいね。

どちらが第1位でも良いかなと思うのですが、いちおう店長とは測量野帳の『DIARY 2017』を押すことになっているので、こちらを一位とさせていただきます。まあ、順当ですよね。欲しくなった方は、是非とも店舗で購入ください。

では、早速文房具紹介をさせていただきますね。

f:id:fumihiro1192:20161124200843j:plain

f:id:fumihiro1192:20161124200845j:plain

f:id:fumihiro1192:20161124200908j:plain

では、まずは『PENSAN』のボールペンからです。

「ペンサン?」もちろん、このメーカーのことを知っている人の方が少ないでしょう。僕も全く知りませんでした。でも、有名なメーカーみたいで、アラスカ文具の店長さんはとっても楽しげに、このブランドのことを語っておられましたよ。

PENSAN(ペンサン)は1967年、トルコ共和国に設立した筆記具のリーディングカンパニーです。
4つのブランド PENSAN,FATIH,RIO,TURBO)を保有し、世界60ヶ国、5大陸にわたりグローバルビジネスを展開している企業です。
製品は、ドイツRW.TUV社の厳しいチェックをクリアした認定製品として品質面・安全面とも安心してお使い頂けます。

へえ、トルコ共和国のブランドなんだ。トルコといえば親日的な国としても有名で、その関連本もたくさん出てますよね。こういうブランドが日本に流入してくる理由もよくわかります。繊細な作りではないですが、面白いです。

f:id:fumihiro1192:20161124200906j:plain

次は、トライストラムスの手帳『DIARY 2017』です。

コクヨの測量野帳なんです。このサイズというところが、にくいですよね。中身はマウスリーになっていて書きやすそう。丈夫に作ってあるので、ポケットにいれて使っても良いと思います。こういうの良いですよね。

結構たくさんいるマウスリー派のみなさんには、真新しいアイテムですよね!

プレスリリースを載せておきますね。

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、「スマートワークスタイル」をコンセプトにこだわりのビジネスアイテムを展開する「trystrams(トライストラムス)」ブランドから、月間ブロックの手帳「linklet(リンクレット)」と週間バーチカルの手帳「LIFEHACK(ライフハック)」の2017年版を、8月1日から順次、全国の専門店やセレクトショップ等で発売します。

トライストラムスの手帳は、スケジュールに特化したミニマルなページ構成で薄くて持ち歩きやすく、立ったまま記入しやすいハードな表紙が特長です。

手帳「LIFEHACK」は、「ハックシリーズ」著者の小山龍介氏監修により目標達成をサポートするハックを盛り込んだ、A6サイズのウィークリーバーチカルダイアリーです。2017年版は、フォントと刷色をユニセックスな印象にリデザインしました。
手帳「linklet」は、コクヨ株式会社より発売している「測量野帳」と同サイズのマンスリーブロックダイアリーです。6mmという薄さとカジュアルダイアリーを長年手掛ける「コーテッド」によるレイアウトがスマートな印象です。
カバーは、イタリアのブランド・オロビアンコなどのデザインもあり、スタイルに合わせて選べます。2017年版は昨年の人気色に加え、新色も追加しました。

トライストラムス 手帳 2017 ウィークリー A6 青 THM-KD07-7B

トライストラムス 手帳 2017 ウィークリー A6 青 THM-KD07-7B

 
トライストラムス 手帳 2017 マンスリー 野帳 赤 THF-KD16-7R

トライストラムス 手帳 2017 マンスリー 野帳 赤 THF-KD16-7R

 

f:id:fumihiro1192:20161124200926j:plain

f:id:fumihiro1192:20161124200947j:plain

あわせてよみたい「手帳」の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com