『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【究極ノート術】「人生」を変える素敵なノートの技を教えます!

f:id:fumihiro1192:20151031193429j:plain

「ノート」を使ってますか?何を書いてますか?

僕は昔から先生が書いた黒板の文字をノートに写すので精一杯でした。周囲を見回しても、どうやら同じように書いているらしき姿勢が見受けられたので、これで良いんだと信じて生きてきました。いつまで経ってもここは変わらないみたいです。

今日、facebookのタイムラインを読んでいたら「優秀な人は黒板を写さない」という内容の記事がありました。僕も本当に納得しましたので、その内容について紹介したいと思います。ノートの書き方でどんどん差がついていたんですね~

今回は『ノートの書き方』について考察を深めて行きたいと思います。

ポイントは3点です。

  1. 自分の頭で考えたことを書くようにする。
  2. 余白を十分にとって、後でも書き込み出来るようにする。
  3. 読み返す見開きことを考えて、1ページで完結させる。
LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A4 N31

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A4 N31

 

自分の頭で考えたことを書くようにしよう!

ここが僕が一番出来ていなかったところですね。僕は、黒板の文字を追いかけてノートに写すだけで精一杯でしたが、頭のいい人はちゃんとその場で考えて、考えた結果をノートに書いていたんです。同じように書いていても全然違ったんですね。

だた、ノートに写すだけなら何も生まれません。しかし、自分の考えたことをノートに書くならば読み返した時に、既に復習状態ですから呑み込みも違うものになるに決まってますよね。でも、そんなスピードで筆記がついていけないです。

余白を十分にとって、後でも書き込み出来るようにする

書き込みするところを事前に作っておいても良いかもしれません。僕はここに大人になってから気が付いたので付箋などで対処していましたが、最初から計画的にノートのスペースを確保しておいたほうが良いですね。

読み返す見開きことを考えて、1ページで完結させる

これは現代の流行みたいですね。ちょっと小さめの字で書き込んででも、1ページにまとめる。そして見開きで完結させると、後から読み返したときに理解しやすいのです。パッと見てわかるのが良いですよね~。

大人のノートは「忘れるために書く」とも言われています。自分のフィルターを通した情報をわかりやすくデータベースにしていくことが「大人のノート術」なんでしょうね。僕は明日から新しいライフノートに変えます。

今日からノートに対する気分を一新して頑張りたいです!

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A4 N31

(注)この記事は2015年11月1日のブログ記事をリライトしたものです。

あわせてよみたい僕の「ノート」の文房具記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com