『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

『分度器』が好きな人、かなり多いんじゃないかと思ってます!

レイメイ藤井 分度器 見やすい白黒 分度器 黒 9cm APJ151B

小学校の時に、三角定規と分度器はセットでケースに入っていました。僕は角があって刺々しい三角定規よりも、丸みを帯びたかまぼこ型の「分度器」が大好きでした。使えるときは、使いたいと考えていたので普段も定規代わりに使ってました。

長さを測ることが出来る道具はたくさんあります。でも、角度を測れるのは「分度器」だけだと分度器信者だった僕みたいな人間は、意外にもたくさんいたのではないでしょうか?いや、いたと思います。

今日はそんなノスタルジックな思いを込めて「分度器」の世界で楽しんでみたいです。オープニングの画像で大きなインパクトを与えました分度器は、レイメイ藤井の分度器で『見やすい白黒分度器』です。では、行ってみましょう!

サンコスモのデジタル角度計 分度器 20cm定規

デジタル角度計 分度器 20cm定規

おおおお!ビックリしました!

分度器がデジタルになってます。これはサンコスモ社から出ている『デジタル角度計』。欲しいです。これを使って色々なモノの角度を測定てみたいです。体の一部などは、こういう道具が測りやすいかもね。実際、何を測っているのかな?

ウチダの『全円分度器』これは美しいです

ウチダ 全円分度器 12cm 1-822-0000

なにか宇宙的なモノを感じる、ウチダの『全円分度器』です。このタイプの全円分度器は、何度か文房具屋さんで見たことあるんですが、手に取らなかったなぁ~。土地家屋調査士の方が使われる道具なんだそうです。これも知りませんでした。

ライバルは、ドラパス製の全円分度器です。

ドラパス 全円分度器 アクリル製 12cm 16511

uxcellの『プロトラクター分度器定規』めちゃカッコいい!

どうやって使うのかもよくわかりませんが、かっこいいでしょ?記念に掲載しておきま。。

uxcell プロトラクター  分度器定規 金属 グレー 180度の分度器 鮮明なエンボスのマーキング 文房具

いまでもそっとカバンの中に潜ませておいて、いざという時にさっと取り出し「この角度は15度ですね!」と爽やかに答えたりしたいです。そういう夢を持っている大人、良いですよね。カバンからポロリと分度器が出てきたら、「角度マニア」ですよ♪

あわせて読みたい「定規」の記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com