『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【潜入!仕事文具】エセルテ『ソーテッド(A4)』~文房具朝食会@名古屋で話題になった「文房具」⑥〜

エセルテ A4ソーテッド ウォーム 3個入

僕はこの文房具の紹介を聞いていた時に、「何するモノなんだろう?」といった感じでよくわかっていませんでした。ただ、文房具朝食会@名古屋のメンバーの皆さんが口をそろえて「GOOD!」とおっしゃるので、とても興味を持ちました。

書類を整理してくれる素敵な文房具とのことです。

エセルテ『ソーテッド(A4)』~書類を壁に収納するという発想~

土橋正さんの著書『仕事文具』のp、191に掲載されています。

机の上がいつも書類でいっぱいという方の救世主になってくれるのが、この「ソーテッド」だ。これは壁面を利用して書類を整理出来るというもの。

一見するとごく普通のアコーディオン式の間仕切りファイルだが、ユニークなのは広げるとまるでブラインドカーテンのように、縦長のファイルに早変わりする点だ。フックでパーテーションなどに引っかけることが出来る。収納スペースは6カ所。

壁にかけておくだけではなく、1つ1つのファイルは取り外し可能。1ファイルにコピー用紙を約100枚まで収納できる。その日に使う書類をここに入れておけば、いざというときに慌てずにすむ。

[¥2400 、エセルテジャパン] 『仕事文具』引用

【ESSELTE】エセルテ ソーテッドA4 クール系

パソコンの普及に伴い、会社の中では劇的に「紙」がなくなっていく予定でしたが、そうはいっていない部署も多いみたいですね。お客さんの中には、いまだに見積もり書を「紙」で出して欲しいという会社も多いみたいですからね。

一生懸命パソコンで資料を作って、「紙」にアウトプットして提出するなんて仕事がまだまだ世間には残っているんです。だからこそ、こういう文房具の必要性があるんでしょうね。面白いと思います。

僕自身、報告資料の中には「紙」という部分も、残っているものですから使えると思います。ただ、引っかけてブラインドカーテンのようなモノを置いておく場所がないので、どうしようか考える必要がありますね(笑)。

僕が気になるのは「モノトーンカラー」バージョン!これカッコいいですよね?

エセルテ ESSELTE ソーテッドファイル A4 モノトーンカラー SD22350

いかがでしょう?気になったら、使ってみてください。劇的に整理整頓が出来ちゃうかも知れませんよ。

エセルテ ESSELTE ソーテッドファイル A4 モノトーンカラー SD22350

エセルテ ESSELTE ソーテッドファイル A4 モノトーンカラー SD22350

 

合わせて読みたい「ファイル」の記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com