『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【文房具は仕事に必要か?】土橋正ワールドで学ぼう!~『仕事文具』が僕たちにくれるもの~

そもそも「文房具」は、仕事に必要なんでしょうか?

僕にとっては絶対に欠かせないものなのですが、多くの人にとっては「どうでも良い存在」みたいです(笑)。筆記具は100円均一のペンで十分、ノートも書けたらいい、消しゴムも消せたらいい、そんな人多いですよね。

今日は、そんな概念を吹っ飛ばす土橋正さんの『仕事文具』を紹介します!

仕事文具

中身はめちゃめちゃ面白いです。文房具好き、必読の書となりました。

新旧の文房具情報はもちろんですが、内容をジャンル別に分けてくれてあるので読みやすいです。さらには同じ分野の文房具比較が簡単に出来ます。表紙にも書いてありますが、ビジネスシーンごとに勉強させてくれるんです。これには参ったです!

今日から順番に中身の探検に入っていきますね。

なんと今日から発売ですので、お近くの本屋さんでお求めください。

『仕事文具』内容紹介

仕事の創造性を高め、あなたのパフォーマンスをアップさせる!
ロングセラーから最新の文具まで。ビジネスシーンで実際に使われることを切り口に、数多くのカラー写真とともに、あまり知られていないツールや、ひと味違った使い方などを紹介。取り上げるのは全235アイテム。アイディア発想やプレゼン、スケジュールや名刺の管理など、それぞれの仕事のシーンごとに厳選したアイテムの蘊蓄から具体的な使い方までを詳しく説明します。

【主な内容】
情報をインプットする/アイディア発想をサポートする/情報・書類を整理する/プレゼンをスマートにする/技ありノート/ビジネスで活躍するノートカバー/スケジュール管理をスムーズにする手帳&アシストツール/仕事がはかどる名刺管理ツール/快適に仕事ができるデスク整理アイテム/A4書類を快適に持ち歩く/どこでも仕事ができるツール/付せんを使いこなす/万年筆のすすめ/鉛筆を使いこなす/集中力がアップする単機能なボールペン/「消す」を効率化する/「気配り系」の多機能文具/イライラ知らずの快適ステーショナリー/大人のペンケース/ひと味違う手紙ツール・一筆箋/ビジネスで使える製図文具/ショップオリジナル文具で個性を出す

仕事文具

仕事文具

『仕事文具』の著者さん:土橋正さんの紹介

ステーショナリーディレクター
ステーショナリーディレクター、文具コンサルタント。
文具の展示会ISOT事務局を経て、土橋正事務所を設立。商品企画や商品PRのコンサルティング、文具売り場のプロデュース、商品セレクト、ディレクションなどを行っている。また、文具ウェブマガジン「pen-info」の発行をはじめ、雑誌・新聞への寄稿多数。これまでに書いてきた文具コラムの数は948本にのぼる。日本経済新聞の新製品評価委員、生活総合情報サイト「All About」のステーショナリーガイドも務める。
著書に『文具の流儀』『文具上手』『仕事にすぐ効く魔法の文房具』(いずれも東京書籍)、『やっぱり欲しい文房具』(技術評論社)、『モノが少ないと快適に働ける』(東洋経済新報社)、『ステーショナリーハック! 』(共著、マガジンハウス)、『文房具のやすみじかん』(共著、福音館書店)がある。

合わせて読みたい土橋本

モノが少ないと快適に働ける―書類の山から解放されるミニマリズム的整理術

モノが少ないと快適に働ける―書類の山から解放されるミニマリズム的整理術

STATIONERY HACKS!

STATIONERY HACKS!

文房具のやすみじかん (福音館の科学シリーズ)

文房具のやすみじかん (福音館の科学シリーズ)

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com