『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【簡単!収納の達人技】鞄の中がぐちゃぐちゃの人に朗報です!~たった3つルールで鞄の中をすっきりさせる方法~

「収納」!これは僕にとっても永遠のテーマであります。油断した瞬間に僕の鞄の中はカオスに向かって一直線です。財布をひとつ取り出すだけでもパニックになることが頻繁に発生します。なんとかならないものでしょうかね?

収納達人への道〜ダメな男は鞄の中もぐちゃぐちゃです!~

f:id:fumihiro1192:20151223204843j:plain

僕自身、一番よくわかっています。「ダメな男は鞄の中がぐちゃぐちゃだ」という事実を・・・。間違いないですよね。僕は毎日のように鞄の中にいれた財布や名刺入れが、どこにいれたのか分からなくなってしまうのです。うんざりしてます(泣)

ということで、今日は整理術について考えてみました。

きっかけは文房具朝食会@名古屋のクリスマス会でいただいたハイタイドさんの『GENERAL PURPOSE CASE(汎用ケース)』です。とても気に入ったので有効に使って行きたいと思います。使いやすい構造でしたので、僕もテンションあがりましたよ。(亜里沙さん、ありがとうございます!)

通帳やカードをきれいに収納して、鞄の中をすっきりとさせることが出来ます。
他の小物も入れたりしてもいいですよね。

f:id:fumihiro1192:20151223204858j:plain

裏面にはちょっとしたテキストを入れることが出来ます。一時入れですね。

f:id:fumihiro1192:20151223204911j:plain

マチもついておりまして、案外たくさんのものを収納出来ます。これならダメな僕でも何とかなるんではないかと希望が持てますね。

たった3つで鞄の中をすっきりさせる方法

僕が机などを整理するときに使っている方法をアレンジして「鞄の整理術」を考えてみました。かなり有効ですので、ぜひ試してみてくださいね。

  1. 1週間使わなかったものは鞄に入れない。
  2. 見つけにくい小物は「小物入れ」に一括収納。
  3. 物は寝かさず「縦」に収納していく。

僕は机の中を整理するときに、こういうルールを決めてます。

  1. 「1年」見なかった書類は捨てる。
  2. 「小物」はケースを作っていれる。
  3. 寝かさずに「縦」に収納する工夫をする。

基本、1、3、は書類に対してのアプローチですが、2は無印良品のプラスチックの小物入れをフル活用して収納しています。

たったこれだけのことですが、有効ですよ。僕は1番が全然できていないので・・・今夜から取り組みます。そしてすっきり収納して、いけてる男に変身したいです。

がんばりますよ!

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com