『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【緊急速報】穴明けパンチでリコール発生です!

文房具では珍しいのですが、穴明けパンチ(2穴パンチ)使用中止のお願いが発表されました。世に言う「リコール」という奴ですね。なんでも、ハンドル部分のバネが飛び出すという事故があったそうです。みなさん、気を付けてくださいね。

穴あけパンチ(2穴パンチ)の使用中止のお願い|お客様への重要なお知らせ|コクヨ

コクヨ 2穴パンチ 37枚 青 PN-83NB

弊社が生産しておりました穴あけパンチ(2穴パンチ)におきまして、 ハンドル部分のバネの破片が飛び出したことで、お客様が負傷された 事故が発生いたしました。対象の製品におきましては、ハンドル部分の バネが破損した場合にバネ破片が飛び出す可能性がございます。

お客様のお手元に対象製品がございましたら、ただちにご使用を中止し ていただくとともに、穴あけパンチお問い合わせ窓口(フリーダイヤル 0120-151168)までご連絡をくださいますようお願い申し上げます。 詳細につきましては、下記をご覧ください。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことを重ねて深くお詫び申し 上げます。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

コクヨのPN-82/83シリーズ、製造ロット番号 最初の三ケタが301~909で始まるもの

コクヨのPN-92/93シリーズ、製造ロット番号 最初の三ケタが112~909で始まるもの

MAXのDP-23/45シリーズ、製造ロット番号 310~910で始まるもの

パンチは結構力を入れて使う人もいる文房具だけに心配ですね。はやくこの騒ぎがおさまってくれることを切に祈っております。