『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

紙を切ると欲しくなる「スリーエムジャパン:チタンコートシザーズ」

スリーエムジャパン:チタンコートシザーズの凄さを紹介します。

紙を切ればわかる、このはさみの凄さ

名古屋文具事務用品協同組合の「あいち文具屋大賞」切る部門の第三位に輝いたのが、スリーエムジャパン:チタンコートシザースです。僕の一番好きな、切れ味抜群のハサミです。とにかく紙を切っていただければ、その凄さがわかります。

勿論、僕も会社のマイはさみとして使ってます。スタイルもシャープですし、周囲に使っている人がいないので間違えて持って行かれる心配がなくて安心です。今日はこのハサミの凄さを紹介します。

f:id:fumihiro1192:20150517180448j:plain

チタンコートシザースの特徴

何と言っても本体の刃の凄さが売り物です!硬度約4倍、耐久性約2倍(当社従来品比)を誇る高硬度チタンコート刃なんです。上質紙を10万回切れる耐久性があります。(※当社試験結果より)確かに切ってみるとしっとり確実に切れる感じです。

また、ハサミの作り方もしっかりしてます。グリップ部まで延びている一体型で、刃の部分がはずれることはありません。また、ラバー仕上げのグリップが手にしっかりフィット。手が痛くなりにくく、スムースにカットできます。

1468はシリコーン加工をしていますので、粘着テープなどがベトツキにくく、さらりとした切れ味を保つという、さらなる特性も備えております。

3M スコッチ チタンコート はさみ ベタつき防止加工 本体213mm 1468

社名変更について(補足)

僕がこのハサミを買った時には、まだ社名が「スコッチ(Scotch)」だったんですよね。2014年9月1日から「スリーエムジャパン株式会社」に変わりました。僕の手持ちのハサミのパッケージはまだスコッチのままですけどね。

なんと!第19回日本文具大賞デザイン部門で優秀賞を受賞

 

 

日本文具大賞とは、機能面・デザイン面において、特に優れた文具を選定し表彰するコンテストであります。第19回日本文具大賞にて「チタンコートシザース」は優秀賞を受賞いたしました(拍手)。

■受賞理由 
高硬度チタンコート合金を用い耐久性・切れ味を向上させてだけではなく無駄を一切省いたシンプルデザインによりはさみのデザイン性向上に貢献したため。

素晴らしいですね~おめでとうございます!

 

ちょっと高価なハサミですけれど・・・使う価値あり!ぜひ、紙を切ってみてください。絶対に好きになると思います。お勧めいたします。