『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

覗けば見える驚異の世界、簡単便利な『スマホde顕微鏡』

スマホde顕微鏡 を知ってますか?

学研ステイフルが9月に発売したスマートフォンが顕微鏡になる「スマホde顕微鏡 (ブラックxグレー)」が人気になっているそうです。知ってましたか?かなり評価も高いようでメディア露出も頻繁です。だって、面白そうですからね。

パーソナルギフトと生活雑貨の見本市:東京インターナショナルギフトショーの新製品コンテストでグランプリに輝きました。(おめでとうございます!)ここは業界の人しか知らないですよね~でも、気になる文具です。

スマホde顕微鏡 (ブラックxグレー)

スマホが顕微鏡に早変わりする

スマホde顕微鏡はアプリを使いません!僕はここに一番びっくりしました。スマホを上に乗せてカメラを起動させるだけで顕微鏡に早変わりするのです。(まあ、カメラがアプリという見方もありますが・・・)

スマホの画面を見ながら拡大画像が撮影出来ちゃいます。ということは、勿論動画撮影も可能です。撮影したデータをメールに添付したり、SNSで共有することも可能になるんです。これ、凄くないですか?

ダイヤルひとつでピント調整も簡単。LED照明付きなので暗くても安心。交換レンズは2倍、4倍、16倍の3種類をセット。スマホのデジタルズーム機能を利用して、約2倍~10倍、約4倍~20倍、約16倍~80倍に拡大することが出来るんです。

スマホde顕微鏡 (ブラックxグレー)

スマホde顕微鏡 (ブラックxグレー)

 

男心も女心も刺激する文具

いつまでたっても子供の男心をくすぐる文具であることには間違いないです。しかし、学研ステイフルの狙いのひとつは「理系女子」いわゆる”リケジョ”。理系学生のレポートには最適なのだそうだ。間違いないですね。

すぐに写真が撮れたり、動画が撮れたりするのは便利です。それをすぐに展開できて、自分の資料にも貼り付け簡単とくれば、間違いなくヒットしますよね。さらに価格が税抜¥2500。これは安すぎる!

僕はとっても刺激されました。僕の撮影ブログ「シャッター・タンジェント」の幅もこれがあれば広がりますね。


シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~

ちなみに色は「ブラック×グレー」「ブラック×ピンク」の二種類だそうです。ぜひぜひ、ミクロの世界を楽しんでみてくださいね。