『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【ユニーク&ハイキー文房具】僕は消しゴムを大人買いしました!~STABILOが世界で長く愛される理由~

海外ブランド文房具は新鮮で素敵ですよね~

STABILOの消しゴム「レジェンド1198」を買いました!

https://instagram.com/p/-EQKTkkFNF/

トレードマークの「白鳥印」がとっても可愛いスタビロです。僕は昨日このブランドの消しゴムを5つ買いました。大人買いですね~。見ているだけで、ハイテンションに誘ってくれるなら安い買い物です。これから活躍してもらいますよ!

息子が僕の姿を見ていて「こんな色でちゃんと消えるのか?」言ってきました。僕はスタビロブランドを全面的に信頼しているので、考えもしませんでしたが・・・字消率は国産に劣るんですかね?でも、確か息子も高校時代スタビロの黒を使っていたはず!

なんとかしてスタビロの凄さを証明する方法を考えなくてはなりませんな~。

STABILO(スタビロ)はドイツの文房具メーカーです。

あまり意識していなかったのですが、少しづつ「STABILO」の文房具が僕の部屋に増えてます。もちろん、自分で買うものが圧倒的に多いのですが、お土産でいただくことも多いのです。そのくらい日常的なブランドになってきているということですね。

昨日は「KDM(ナレッジデザイナース・マート)」で文房具を楽しんでおりました。このお店には、ひときわ目を引く最前列に「STABILO」の集中コーナーがあります。僕も時間をかけてみていたんですが、同じ文房具好きがたくさん群がってましたよ。

このドイツの老舗文房具メーカーの色合いは他のブランドを圧倒しています。驚くほどユニークなデザインと眩しいほどのハイキーで心をグッと掴まれてしまいます。子どもならなおさらなんでしょうね。ここに人気の秘密があるんだと感じました。

www.stabilo.jp

https://instagram.com/p/-DxbsikFHj/

STABILOが長く愛される理由

ヨーロッパの若者達の間で、STABILO は筆記具の ”ブランド”という地位で認識されています。STABILO製品が、デザイン、トレンド、ライフスタイルの3点において、リーダー的な存在だからというのが、その理由です。
しかしながら、昔は、主にインクの量やペン先の太さといった、技術的な問題部分を改善することに、焦点を置き、ユーザーからの強い要望や需要を元に、初期の商品から現在の洗練された商品へと発展させてきました。
その結果として、若者の近代的なライフスタイルにマッチした、革新的でハイクオリティな製品を生み出すようになったのです。

上記文章はスタビロのHPに記載されている自社紹介文章です。

確かに「デザイン・トレンド・ライフスタイル」というキーワードで企業活動を展開してきたのは間違いないでしょう。ここの部分を僕たちの視線に置き換えてみます。

1、使う人のことをよく考えたデザイン。
2、子供にも大人にも人気の圧倒する色あい。
3、日本のブランドにないセンス。

こんなところではないでしょうか?こういった文房具がどんどん日本に入ってきて、日本文化の良さを再認識させてくれることも大事だと僕は思います。長く長く愛されるスタビロに今後も注目して行きましょう!

https://instagram.com/p/-EU2PgkFIS/