『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

歴史ある『測量野帳』をもっと知りたい!使いたい!

コクヨのロングセラー『測量野帳』

ノベリティーの『測量野帳』カッコいいです!

https://instagram.com/p/77TaY3kFED/

東京中野のオシャレなお店「旅屋」さん。旅をモチーフにしたセンスあふれる文房具&雑貨がところせましと置いてあります。僕も東京に行ったら必ず立ち寄りたいお店のひとつです。何とかして、行きたいなぁ~。

その「旅屋」さんの5周年記念測量野帳をお土産にいただきました。僕も持っていると思ったら・・・なんと3周年記念のものでした。左から紹介しますと、

  • 岐阜の郡上八幡「サダフィール」さんの111周年記念
  • 旅屋さんの5周年記念
  • 旅屋さんの3周年記念

とてもではないですが、もったいなくて使えません。

測量野帳の歴史を紹介します!

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10冊

昭和24年に測量法が制定されたのをきっかけに、ニーズが増大した測量業務の現場の声を反映し開発されたのが測量野帳です。コクヨでは、ノートなら「ノ」で始まる品番、製図用品なら「セ」で始まる品番がつけられています。測量野帳は、ノートのように見えますが、「セ-Y1」などのように製図用品の品番が付いています。

測量野帳は発売から50年以上が経過しました。しかし、品質改善のための仕様変更があった以外ほとんどデザインが変わらない珍しい商品です。

屋外で、片手に持って筆記しやすいように、そして耐久性を持たせるように硬い表紙を採用。現場の方の作業着のポケットに入るようにサイズを設定しました。

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10冊

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10冊

 

コクヨさんの『測量野帳』のHPはこちらです!

測量野帳|商品情報|コクヨS&T

使い倒そう!『測量野帳』

ポケットに最高にフィットする『測量野帳』!こういうタフな手帳を持っていると便利ですよね。使い方は色々です。とてもリーズナブルなので自分の使い方を決めて、使い倒しましょう。きっと素敵なライフログノートになりますよ。