『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

キングジム「SHOT NOTE」でスマートに議事録を展開しよう!

キングジム「SHOT NOTE(ショットノート」とは?

キングジムのSHOT NOTE、もう知らない人はいないですよね?簡単にデジタル化出来るメモパッドです。スマホの専用アプリを起動して、カメラでノートを撮影すれば、四隅のマーカーを読み取って、自動でノートを画面ピッタリに取り込めます。

忘れたくない、無くしたくない書き込みは、まずはデジタル化しておきましょう。そうすれば、チームでの共有も簡単ですからね~。文房具朝食会@名古屋でもメンバーの田中君がいつもこれで出席者とトークをまとめてくれていました。

とっても綺麗に補正してくれるので感心していたんですが・・・どうにもアプリを入れるのが面倒なので僕自身は放置状態だったのです。しかしながら、いよいよ使う日がやってきたようです。観念して頑張りたいと思います。

https://instagram.com/p/5098K9kFM7/

キングダムのショットノート!遠い存在だと思ってましたがトライする日が来ました!(^^)これも運命なのだ(笑)

僕が気になる「ホワイトボードタイプ」

実は、ノートパッドタイプも気になるんですが、僕が一番気になっているのが「ホワイトボードタイプ」です。これはいいですよね~。最近よく会議が終わった後にホワイトボードに書きなぐったものをメールで転送出来ないかなと思うことがよくあるんです。

そんな時はカメラ付きのスマホで撮影して、それをみんなにメールするんです。参考記事はこちらです。これさえあれば、新人がせっせと「議事録」を書いたり、書き直ししたるする手間が省けるので良いですよね?

www.kingjim.co.jp

f:id:fumihiro1192:20150801220637j:plain

 背面マグネット加工・・・!これは良い事思いつきました。使えますよ~♪

確かもうすでに「ホワイトボード式」も販売してますよね?楽しみが増えました。

実は、僕は結構ホワイトボードに書きなぐったことを、メンバーに展開するんですが女性に会社のカメラで撮影してもらってそれをメールで・・・という面倒なことをやらせてました。これがあれば、もしかしてめちゃめちゃ楽になるかな?良いですね。

撮影するだけで、テキスト化も夢じゃないですからね!