『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

ハート型ディスペンサーで差をつけろ!

ハート型ディスペンサーで差をつけろ!

今日紹介しますのは、スコッチのハート型ディスペンサー入りメンディングテープです。これは可愛いです。ドーナツ型のタイプはめちゃめちゃ売れて社会現象にもなりました。確かミスタードーナッツでポイントでもらえたんですよね~

ディスペンサー(dispenser)は、紙コップなどを一つずつ取り出せる装置のことです。よくジュースの自販機についてますよね。飲み物やシャンプーなど液状のものを適量だけ取り出せる入れ物・装置のことも同じように呼びます。

この場合は「テープを適量づつ取り出す容器」のことをさします。結構目立つので絶対失くすことはありません(笑)あなたのデスクの主役になること間違いなしです。なかなかメンディングテープを使うチャンスはないですけどね・・・

 

f:id:fumihiro1192:20150618194850j:plain

メンディングテープの良いところ!

先ほど「使い道がない」ようなことを言いましたが、実際には僕が知らないだけなのかもしれません。良いところを知るためにも調査してみました。メンディングテープの長所は以下の3点です。

  1. 劣化しにくく、時間経過に強い。
  2. ポストイットよりも剥がれにくく、でも剥がせる。
  3. 字を書きやすい。ボールペンも鉛筆も可能。
  4. コピーしてもほとんど影が写らない。
  5. そして何より断然使いやすい。

ディスペンサーから切り出すときに実感が、セロハンテープよりもすっきり、きっちり切り取れます。セロハンテープはちょっと弾力を感じながら、引きちぎって切り取る感触な一方、メンディングテープはさっくり切り取れて、感触が心地良いです。

f:id:fumihiro1192:20150618194910j:plain

マスキングテープが入らないかな?

僕の希望はマスキングテープが入ることです。確かドーナツの時にはピッタリマスキングテープが入ったように記憶してます(気のせいかな?)こんなディスペンサーから思う存分マステを繰り出せたらこの上なく幸せです。

もう少し小型にしてもらって、マステ専用のものを売り出してもらってもヒット間違いなしですよね。3Mさん、よろしくお願いいたします。

f:id:fumihiro1192:20150618194923j:plain

3M スコッチ メンディングテープ ハートディスペンサー ローズピンク 810HT-RP