『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

「ロディアメモ」は肌身離さず持ち歩こう!

「ロディアメモ」は肌身離さず持ち歩こう!

f:id:fumihiro1192:20150604193443j:plain

僕が文房具ブログを書き始めたころに「ロディアメモ」に出会いました。この写真は先日ペンズアレイタケウチさんでくじ引きで引き当てた「 No.11 方眼罫 オレンジ 」です。このサイズは伝言メモに使いやすいので愛用しています。

でも、普段使いしているのは、「ロディアメモブロック No.11 方眼」です。このサイズが一番使いやすいですし、ノートに貼りつけても気にならない僕にとっての最適サイズです。長いこと使い続けているのは、やはりこれですね。

罫線の色が紫なので、そこが気になっちゃう方が多いと聞きます。でも、僕の場合は逆で日本の規格にはなさそうな紫色が逆にモチベーションアップにつながるのです。まあ、人それぞれですから自由でいいんじゃないでしょうか?

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

僕のロディアメモの使い方について

僕のRHODIAメモの使い方を紹介します。

もっぱら「TODO」の洗い出しです。「TODO」とは、やるべきこと。これを洗い出して消込しながらやりきってその日を終えるととっても充実した日になることを発見したのです。ブレストしながら書き出すとなおいいですよ。

これもやっておこう、あれもやっておこう、そんなことを一通り書いた後、まだ何かあるんじゃないか?と、ゆっくり考えながらリストアップしていくと、自分にとって有用なやるべきことが思い浮かんでくるんですよね~

この「TODO」リストを書き出して、消込して、最後にノートに貼りつけて、その日は終わりです。でも、これをやると驚くほど充実している自分がいますよ。なにより忙しいのが人間は好きなのかもしれませんがね。

ぜひぜひ、お試しください。

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

 

あわせて読んで欲しい僕のブログ記事 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com