『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

何度見ても愛らしい文房具『ポストマン』、100gまで量れます!

ポストマン100 (赤)MS-2

どうして100なのか?気になっていました。

レタースケールって、わかりますか?僕は知りませんでした。これは手紙の重量を量る文房具です。手紙は重量によって料金が変わるので、こういうのがあると便利なんですよね~僕は文房具が好きになってから、このポストマンを探してました。

結局、名古屋の丸善で買ったのですが、よく考えたらアマゾンで検索すれば簡単でしたね(笑)その当時は文房具はお店で買うものと決めていたので、思いもつかなかったんです。今となっては笑い話ですね。

100って何の100なんでしょうか?答えは100gまで量ることが出来る100です。

デスクのマスコットにもなるミニレタースケール。
かわいい(ポストマン)が郵便物の重量を知らせます。10g単位で郵送するエアメールをはじめ、郵便物、カタログなどを100gまで量ることができます。プレゼントに最適です。 (秤はあくまでも目安です。)

https://instagram.com/p/9BGU19EFMA/

『ポストマン100』は、4色あるんですよ。

「ホワイト」「レッド」「ブルー」「グリーン」の4色あります

輪っかのついた部分を固定して、クリップに封書を留めたらポストマンの胴体についているメジャー(ウエィトと書いてある矢印)が重さを量ってくれます。胴体の裏におもりがついていて、天秤の原理で重さを量ることが出来るようになっているんです。

本当に便利です。また、よく考えてあるんです。デザインもコストもナイスです!

ポストマン100 (赤)MS-2

ポストマン100 (赤)MS-2

ポストマン100 (赤)MS-2