読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【持ち歩き文房具!】PLUS『Twiggy(ツイッギー)』~究極スリムな携帯はさみでサクサク切ろう~

「これ、切りたい!」という気持ちになることありますよね。非常に個人的な意見ではありますが、「僕が切りたい」と思うのはこの3つです。でも、かなり似たような気持ちを持った経験がある人、いるんじゃないでしょうか?

  1. 服の襟や袖口、ボタンから飛び出ている糸のほつれ
  2. 頭髪から元気よく飛び出ている白髪
  3. お土産でもらったお菓子などのパッケージ開封。

そんな僕たちの気持ちに応えるべく、昨年、プラス株式会社が出しました『Twiggy(ツイッギー)』を紹介します。とってもスリムでオシャレで機能的なな携帯ハサミなので、気に入っていただけると思います。

https://www.instagram.com/p/BAVhRNskFDY/

そもそも『Twiggy(ツイッギー)』とは、英語で「小枝のような、ほっそりとした」という意味です。実際に手に持ってみると、驚くほど細いです。ペンケースに入れても全く他のペンと違和感がないほどです。ここまでのはさみは無かったかもです。

『Twiggy』の製品紹介(プレスリリースより)

■ベルヌーイカーブ刃で、切りにくいほつれ糸もサクサクと切れる

「フィットカットカーブ」シリーズの特長であるベルヌーイカーブ刃を携帯はさみにも採用。切断の際、最適な刃の開き角度を常に一定に保つため、刃の根元から刃先まで、どの位置でも切るものをしっかりキャッチ。出先で気になる服のほつれ糸など柔らかくて切りづらいものも、安定して気持ちよく切ることができます。
※厚い物、かたい物の切断には適していません。

■操作性と安全性を両立!新設計“スマートハンドル”が片手操作を実現

「フィットカットカーブ ツイッギー」は独自設計の“スマートハンドル”により、使用時はキャップを外して、ハンドルを指先で前方へ滑らせればロックを解除でき、片手の自然な動きで楽々操作ができます。
収納時には、ハンドルを引いてロックをかけ、キャップをはめるだけ。万が一ハンドルでロックをかけ忘れても、キャップがハンドルを押し込み、自動的にロックがかかります。使用時・収納時の操作性と安全性を両立させた設計です。 

■選べる7色のバリエーション
おしゃれやファッションに敏感な20~40代の女性を中心に人気のパステル系、ビビッド系から、年代・性別を問わずベーシックで飽きのこないモノトーン系まで、お好みで選べる豊富なバリエーション全7色をご用意しました。 

f:id:fumihiro1192:20160110084144p:plain

「フィットカットカーブ」は、丸くカーブした形状が特徴的なベルヌーイカーブ刃による軽い切れ味が人気を集め、2012年1月の発売からシリーズ累計1,000万本以上の売上を達成しています(2015年10月初旬現在)。

 

プラス はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー ブルー 34-575

プラス はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー ブルー 34-575

プラス はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー ブルー 34-575

僕の『Twiggy』を 買って、使ってみた感想

 実際に買って来て、使ってみました。その感想は、

  • 本当に片手で操作できるので便利。
  • 切れ味もフィットカットだけあってサクサク!
  • ロック機能が安心感をもたらしてくれる。
  • 間違いなく細身で邪魔にならない。
  • 色あいもペンと差別化出来ていて、わかりやすい。

以上です。完全に「合格」という文房具でした!お勧めします。

f:id:fumihiro1192:20160110091136j:image

follow us in feedly