『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

真珠色のキャップレス「デシモ」を買いました!

パイロットのキャップレス万年筆「デシモ」

スリム&ライトなノック式万年筆「キャップレス デシモ」

「キャップレス デシモ」は、軽量・細身タイプのノック式万年筆です。
decimo=10番目(スペイン語)を意味し、1963年にキャップレス万年筆発売以来、10代目のモデルとなります。僕は前から欲しかったんで、今日買いました。
本当は違うボールペン「アクロドライブ」を買いに行ったんですが、試し書きしているうちに、むらむらと欲望がわき出てきて「デシモ」を買っちゃいました!

ノック式万年筆「キャップレス」は、すごいんです!

「キャップレス」は、パイロットが開発・製品化した世界初のノック式万年筆として、1963年の発売以来、およそ半世紀に及ぶロングセラー商品です。ノック式ボールペンのようにワンノックですばやく書くことができ、ペン先の収納時には、気密性の高いシャッター機構によりインキの漏れや乾燥を防ぎます。独創的な発想と優れた機能性から、国内はもちろん海外でも高い評価を得ています。

この万年筆、本当に使いやすいんですよね~価格もお手頃¥15000(税抜)。絶対にお勧めの万年筆です。今回のセレクトは細字の(F)、色はパールホワイト!おじさんには似つかわしくない素敵な色に挑戦しました。

万年筆キャップレス デシモ 細字(F)【パールホワイト軸】 FCT15SRPWF

www.pilot.co.jp

f:id:fumihiro1192:20150909202647j:plain

インクはパイロットのブルーブラックです。

 

何だかパイロットのブルーブラックは薄くて頼りないような感じがしていました。しかし、ちょっと使ってみると美しい濃淡がでます。書き終えて乾いた文字が美しいです。さすが国産メーカーの品質は抜群です。かなり好きになりました!

明日からノートに書きまくってみます!(誰にも迷惑掛けません(笑))

専用コンバータをつけて貰いましたが・・・¥500(税抜)安いですね!コンバータをつけていると安心して書いていられるんです。インク瓶からの吸入作業も楽しいですからね。コンバータ装着はおススメしますよ~

f:id:fumihiro1192:20150909202727j:plain