『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ピアノを始めた娘にプレゼント 楽譜押さえ文房具のオススメ3選

高校三年生の娘がピアノを始めました!ここ連日特訓中らしく、ヘッドホーンを着けて2階でどんどんやっているので振動だけが伝わってきます。大学入学前の課題なんだそうです。ヘッドホーン機能がなかったときにはさぞかし大変だったでしょうね~

そんな彼女の部屋を覗くと「目玉クリップ&ボールペン」を使ってオリジナルのページオープナーを開発しておりました。涙ぐましいなぁ~早速、得意の文房具で楽譜を押さえるスグレモノを提案しました!

こういう時にスッと提案出来るのは、日頃の文房具修行のたまものです。普段は全く役に立ちませんが・・・(笑)

1、Music ページオープナー ブラック PGH-47-BL

ページオープナーワイド シルバー PGH-65/S

中善楽器の「ページオープナー」です。これが楽譜を押さえるモノとしては一番手軽でスタイリッシュだと思います。いかがでしょうか?最近のタイプは鉛筆を留めておく機能までついていますので、ちょっとした書込みに非常に便利!

あまり厚いモノは留められませんが、楽譜ならなんとか行けると思います。うちの娘は、これを見て「なかなか良いの知ってるね!」と褒めてくれました。

2、フリップクリップ/FLIP KLIP 83816-2517

フリップクリップ/FLIP KLIP【グリーン】 83816-2517グリーン

僕のおすすめはこちら「フリック・クリップ」僕は全然使えていないですが、娘なら使ってくれるかも・・・と思って、こちらも提案させていただきました。昔は画期的な文房具だったのに、ブレイクはしませんでしたね。

読書の時に、もっと威力を発揮してくれるかと思っていたのですが・・・今では完全に引き出しで眠っています。「とりあえず、候補として貰っておく」という娘からのコメントをいただきました。一応、合格です。

3、PaperBax(ペーパーバックス)書見台

PaperBax(ペーパーバックス) タブレットにも対応の書見台 (ダークグレイ)

うちの娘が選択したのは、こちらです!「ペーパーバックス」タブレットにも対応できる、とても簡易版の書見台です。この3つを僕の文房具コレクションの中から提案しましたが、結局これに落ち着きました。

間違いなく一番カッコいいですからね。でも女性なら1番じゃないのかな?


PaperBax(ペーパーバックス)/快読ショップYomupara

最後に感想を・・・

ピアノを始めた娘に贈ろう!「楽譜を押さえる文房具」いかがでしたでしょうか?年齢によっても受け取ってもらえるものが変わってくるんでしょうね。ぜひぜひ、このような文房具で娘との良好なコミュニケーションをとってみてくださいね♪

お父さん方、娘がピアノを弾き始めたときが分かれ目かも知れませんよ~!

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com