『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

「秒速封かんのり」は、本当に秒速なのか試してみた。

f:id:fumihiro1192:20150622215342j:plain

3Mが発売した「秒速封かんのり(液状)」は、店頭で試してみたら驚くほどのスピードで封かん出来たので感動して買ってしまった。封かん作業は基本無いけれど、「秒速」という言葉にやられてしまった。しかも、かなり秒速だからだ。

製品特徴はこちらです。

  • うすくぬって押さえ1秒で強力に封かん出来る液状のりです。
  • 重要な書類の送付時もしっかり封かんできます。
  • のりがキレイに塗れるシリコーンヘッド。
  • 長4封筒:800枚、角2封筒:330枚相当に使えます。

確かに薄く塗ってちょっと押さえただけでガッチリのり付け出来たのだ。僕は、ついつい買って家で実験してみたくなるのだ。一般消費者と文房具好きを代表してトライしてみますね!

3M/秒速封かんのり液状20ml・GFL-20

3M/秒速封かんのり液状20ml・GFL-20

今回の接着剤はあまりに外観に気を使っていないのではないでしょうか?(笑)シンプルというよりも、簡素過ぎますよね。まあ、3Mの方針なんでしょうな~

f:id:fumihiro1192:20150622215705j:plain

開けた途端にシリコーンヘッドの先端から液が流れてきました。もったいないので、この状態のヘッドを利用して試し接着をしてみます。強力に貼りついてもらいたいです。

f:id:fumihiro1192:20150622215921j:plain

おお!ちょっと貼っただけで接着面が破れるくらいの手ごたえです。というか、破れました。やりますね、3Mさん♪面目を保って、おめでとうございます!秒速と書いてあるので、1秒だけ待ってあげたのですが、この接着剤の性能が勝ったようです。

この接着剤は子供さんの工作に良いかもです!僕は子供の頃よく段ボールなどを切って創作活動をしていたので、糊付けがうまくいかない部分はテープで補強していました。それがなんとも面倒でストレスでした。これは良いよなぁ~

「薄塗りがポイント」書いてありますが、本当に試したのはまだまだあまりいないのではないかと思います(笑)ぜひぜひ、お試しくださいね~

3M/秒速封かんのり液状20ml・GFL-20

3M/秒速封かんのり液状20ml・GFL-20