『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【文房具好き必見!】古いインク瓶から声が聞こえます~簡単に昭和初期の事務所に行ける方法~

古い文房具に惹かれる年齢になりました!

以前にも書きましたが、古いインク瓶大好きです。

なぜか歳を取るにつれて古いモノが好きになってきました。なかでも「文房具」は格別です。良いですよね~。なんとも言えない味わいがあって、見ていて時間が過ぎるのを忘れるほどです。触ったり、写真に撮ったり、書いてみたりして楽しんでいます。

 

 そんな風にして楽しんでいると、バ~ンと目の前に昭和初期の映像が広がったり、会話が聞こえて来たりするんです。頭がおかしいわけではなくて感受性豊かなのです(笑)。その始まりはいつも黒い腕カバーが見えるんです。面白いでしょ?

「このインクもっと早く乾かないかしら!」「あら、もうなくなっちゃった買いに行かなきゃ」「ちょっと、私が使うんだからこっちに頂戴よ」とか、昭和初期の事務所映像と一緒に会話が聞こえてきたら、それはもう幸せです。ぜひ、一度いらしてください。

f:id:fumihiro1192:20151204212144j:plain

僕が持っている「昭和インク」紹介します。

3つほど「昭和インク」を持っているんです。どうです、みんないい顔しているでしょ?かなり分離してしまっているインクもあるので書けないですが、今でも十分に僕を楽しませてくれるアイテムです。

お酒が飲めたら、これを肴にチビチビと強いお酒を深夜まで飲みたいものです♪

f:id:fumihiro1192:20151204214550j:plain

今日の文房具朝食会@名古屋は「インク特集」

初めての試みなんですが、今日の文房具朝食会@名古屋は「インク特集」です。名古屋大須のペンランドカフェさんに行って、インクを楽しんできます。持ち寄ったインクをシェアするのも楽しみのひとつです。

一体、どんな展開になることか・・・また報告しますね(^^)

 パーカーのインク瓶、カッコいいです!