『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

無印良品「マチ付クリアケース」が便利だ!

無印良品「マチ付クリアケース」

 

無印良品は文房具が安くて、すごいらしい!

無印良品はPBブランドを展開しているが、中身は全く競合他社のものと変わらず、(変わらないどころか、そのものだったりする)ちょっと安く売っていたりするらしい。僕はほとんど無印には行かないが、今日は嫁さんに付き合って出かけた。
嫁さんは無印良品が好きだ。嫁さんだけでなく、世の中の女性は家庭用品を全て無印の製品で揃えたいと思っているのではないかと思わせる節がある。僕の知り合いの女性は家まで買った。そういえばモデルルームをちらほら見たりする。
なんとなく好感が持てる無印良品の秘密には、いずれアプローチしたいと思う。今日は嫁さんに買ってもらって嬉しかったクリアケースを紹介したい。僕はこういうケースを鞄に入れて、スマートな生活をしたかったのだ。

f:id:fumihiro1192:20141231193132j:plain

TPU マチ付クリアケース A5・オレンジ を買ってもらった!

なんと30%オフだったので、¥800のものが¥560だった。嫁さんも快く買ってくれた。僕は「マスク」「ティッシュ」「メモ帳」「筆記具」をここに入れようと思っている。なかでも「マスク」は数枚持っていると便利なので活用したい。
嫁さんも、ひとまわり小さいタイプを購入して早速使っている。どんな使い方をしているのか気になってお願いして見せてもらった。「マスク」「バンドエイド」が入っていた。やはりマスクは3枚ほど入っていて共感した。
透明は素晴らしい!僕は海外に行くときは大型のクリアケースを持って行って洗面道具一式をここに入れておく。「歯ブラシ」「歯磨き粉」「髭剃り」「石鹸」を入れておくのである。とっても便利だし、多少濡れていても気にならない。

しかしながら、本来はペンケースなのかも!

しかしながら、僕は気が付いた。売っているときに中敷きとして入れてある紙に印刷されているのが「ペン」「定規」「消しゴム」「付箋」なのだ。つまり、本来はペンケースとして使って欲しい商品なのだ。
ちょっとペンケースにしては物足りないとは思うが、意外に斬新かもしれない。クリアケースをペンケースにすれば内容物がすべて見ることができるので、ガチャガチャ探す必要がなく、スマートだ!
ペンケースは6個ほど持っていので、これはペンケースとして使わないことにするが、こういう便利グッズで来年からも効率を高めて耳より情報を発信していきたいと考えております。来年もよろしくお願いいたします。