『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

名刺管理の悩みを解決するデジタル文房具

f:id:fumihiro1192:20190604204855j:plain

名刺管理の悩みを解決するデジタル文房具

僕も営業マンだったので「名刺管理」には悩んでました。
多い日には一日に数十枚溜まっていく名刺、とても覚えきれないです。
名前も全部は覚えきれなくて、いい方法ないのかと思ってました。

一番簡単なのは「名刺ファイル」を使って時系列でファイリングする方法。
これが一番僕に合っていました。名刺を貰うと、すぐに日付印を押す。
そしてファイリング、たったこれだけ。簡単ですが威力抜群です。

でも、今日は「名刺管理」をリードするデジタル家電ベスト3を紹介します。
デジタルは検索スピードが抜群に速いですし、グループ分けが得意!
誰でも簡単に使えるスグレモノデジタル文房具はいかがでしょうか?(^^)

第一位「キングジム:デジタル名刺ホルダー メックル」

アメリカの映画なんかで良く出てくる「ローロデックス」知ってます?
めちゃめちゃカッコよくて憧れてました。バリバリ仕事してるって感じ。
それをモチーフにした遊び心満載のデジタル名刺ホルダーです。

右側についているダイヤルを回して検索するんですが・・・
分類と並べ替えはすべて手動!驚きの展開です。いまどき本気か?
でも、このデザインとダイヤルアクションで許します。僕的に「1位」

キングジム デジタル名刺ホルダー【メックル】

キングジム デジタル名刺ホルダー【メックル】

 

第二位「PFU スキャンスナップix100」

このサイズでA4用紙に対応するスグレモノスキャナー:スキャンスナップ
スキャンスナップは僕も使っていましたが、最高でした。
なんにしてもこの安さが最高です。性能を考えたらコスパすごいです!

そもそも持ち運び出来ちゃうスキャナーは、なかなかないよね~
デュアルスキャン機能、世界最速読み取り技術、
名刺を手差しで読み取り出来るモバイルスキャナーです。

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100

 

第三位、「キングジム 名刺ボックス ビズレージ」

このデジタル文具のすごいところは、大量の名刺を一気にスキャンできるところ!
名刺管理出来ない人は・・・名刺が溜まっていくスピードも半端ないですよね。
そして、スキャンした名刺はそのまま保管するすごいやつ(最大800枚まで)

このすごいやつは確かISOTで見たんだよね~
触らせてもらって、「こいつが営業時代にいたらなぁ」と思いました。
パソコンに入れれば検索も速いです♪

キングジム・デジタル名刺ボックス「ビズレージ」DNX100

キングジム・デジタル名刺ボックス「ビズレージ」DNX100

 

名刺管理をストレスなくやろう!

名刺は一瞬で自分を相手に理解してもらう最高のツールです。
僕はとても時間とお金をかけて名刺を作ってます。
そんな「名刺」だから、人からもらうモノも大事にしたいです。

あとから見返しても素敵な名刺は面白いし、楽しいです。
でも名刺を何分も時間をかけて探していると、名刺が嫌いになりそう・・・
そうならないためにもストレスフリーの名刺管理で行きましょう(^^)

「名刺ファイル」は簡単だけど、何年経っても進化は少しだよね。
もしそうであるならば、新しいものにチャレンジする意味でも、
デジタ文房具にトライしてストレスフリーを見つけましょう♪

参考資料は、こちら。monoマガジン~プレミアム文房具が欲しい~

モノマガジン 2014年12/16号

モノマガジン 2014年12/16号

 
f:id:fumihiro1192:20190604204904j:plain
f:id:fumihiro1192:20190604204902j:plain
f:id:fumihiro1192:20190604204859j:plain

あわせて読んでもらいたい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com