『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

僕の大好き文房具『磁石付き目玉クリップ』

磁石付き目玉クリップは素晴らしい

みなさん、「磁石付き目玉クリップ」知ってますよね?僕は最近このシンプルな文房具のあまりの使い勝手の良さに感動しています。今後、メジャーな文房具になることはないでしょうが、僕は一生愛して行こうと決心しております。

僕がこの文房具をどんな風に使っているかを紹介します♪それほど大したことないですが、「便利だなぁ~」と思う事を書きます。こんな風に文房具を愛して、そして文房具の良さを知って、使いこなして欲しいと思います。

磁石付目玉クリップ(大・2P) 【まとめ買い12個セット】 32-263
 

開いた本を止める、ブックストッパーの役目

磁石付き目玉クリップの一番の使い方で一番便利に思っているのは、ブックストッパー代わりの使い方です。僕の事務デスクは着磁性ですので、開いたページをちょいと挟んで、机にくっつけます。

会社でも、意外に本を開いて調べものをしながら書き写すことがあるので・・・(昔にくらべたら十分の1くらいになりましたが)そんなときにとっても重宝してます。場所を取らないし、軽いから良いよね~

配線コードをデスクに沿わせておく役目

電話のコード、パソコンの電源コード、マウスのコードなどなど僕のデスクにはたくさんのコードがまだ残っています。僕はこのコード類を磁石付き目玉クリップで束ねてデスクにくっつけています。便利です。

今日も引っ越しだったんですが、簡単に配線調整ができます。ノートパソコンは機動性が命なので持ち運びも多いので、さっと外したり沿わせたり出来るものが良いんですよね~4本くらい軽くいけるのでトライしてみてください。

帽子を挟んで置いておける収納の役目

帽子って、邪魔じゃないですか?僕は仕事で工場に入ることがあって、その時には必ず帽子をかぶらなくてはならな決まりなので、帽子は必需品です。でも、普段は本当に邪魔くさい・・・何とかならないかなぁと考えて編み出した技です。

つばの部分をクリップで留めて、そのまま磁石の力を利用して膝元あたりに止めておくんです。僕のデスクの足が入る部分も当然のように着磁性でして、簡単に磁石がくっつきます。これは便利ですよ。

僕はもうひとつ磁石付きの小物入れバスケット(100円均一で買ったもの)を足元に設置していて、ティッシュや軍手や保護眼鏡などをそこにいれてます。ちょっと大きなゴミなどはそこに一時保存しておいて持ち帰ったりもします。

以上が、僕の「磁石付き目玉クリップ」の使い方です。みなさんも面白い使い方を発明したら是非教えてくださいね。よろしくお願いいたします♪(^^) 

以前にも興奮して目玉クリップのブログをあげたので、こちらもどうぞ!(笑) 

www.fumihiro1192.com