『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

蛍光ペンバトル!~この世界を制覇するのは誰か?~

昨日の第37回文房具朝食会@名古屋は、とても盛り上がりました♪(^^)

シャープペンシル」「蛍光ペン」「消しゴム」「筆ペン」「修正テープ」など

身の回りの馴染み深い文房具で2時間半のトークでした。

 

その中で話が出た「蛍光ペン」について考えさせていただきます。

あまりに種類が多いので、迷っちゃうという人が多いでしょうが

特性を見極めて自分に一番合った蛍光ペンをセレクトしましょうね~

 

逆に見れば、持っている「蛍光ペン」でその人の性格がわかるかも!

ペンケース性格判断もやり始めたいなぁ~と考えてます。

「僕はこの蛍光ペンを持った人と飲みたい!」とか・・・面白いですね(笑)

f:id:fumihiro1192:20141129123615j:plain

僕の今一番のお勧めは「ZEBRA:JUSTFIT(ゼブラ:ジャストフィット)」

先月くらいにでたばかりの蛍光ペンです。上の画像の中央部分のペンです。

ペン先がしなってぴったり紙面にフィットして気に入っています。

 

 次は「ステッドラー:テキストサーファーゲル(固形蛍光マーカー)」

この出現は衝撃的でしたが、すっかり定番ですね~

ペン先が乾かない、使いやすい、色鮮やかな蛍光マーカーです。

 

ゼブラ ラインマーカー マイルドライナー WKT7-5C 5色セット(ほんのり蛍光色)

ゼブラ ラインマーカー マイルドライナー WKT7-5C 5色セット(ほんのり蛍光色)

 

 「ゼブラ:マイルドライナー」このやさしい色あいが大好きです。

おじさんの疲れた目にも負担をかけません。

特に灰色がお勧めです。この色は他のメーカーの追随を許しませんね~

 

 若い世代は「パイロット:フリクションの蛍光マーカー」を多く使ってます。

けれど、おじさん世代は絶対のこちら!

フリクションのソフトカラー♪マイルドライナー並みのやさしさです。

 

 最近売出し中の「コクヨ:ビートルティップ・デュアルカラー」

かなり軸が太く感じたけど・・・使う人にはこだわりがあるぞ!

字をまたいでマーキングする人を、まだ見たことないです(^^)

 

STABILO 蛍光マーカー BOSS ORIGINAL ボスボックス4色セット 7004-3

STABILO 蛍光マーカー BOSS ORIGINAL ボスボックス4色セット 7004-3

 

 個人的にお勧めの逸品「STABILO:BOSS」きつくない色で長く使える。

特にオレンジは最高の色合いです。僕は大好き!

ただそう感じるだけなのかも知れませんが、気分ですからね♪

 

 

 「ぺんてる:ノック式蛍光ペン ハンディラインS」

この蛍光ペンも昨日話題になりました。便利ですよね~

ちょっとペン先が硬いけど、ノック式ってすごいよね!

 

すいません。果てしなく紹介できるのですが・・・この辺で・・・(笑)

ぜひぜひ、文房具朝食会@名古屋で文具議論しましょうよ!

お待ちしております。