『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

カッターツムリを使いこなせ!

パレット 「カッターツムリ」は面白い!

 

パレット カッターツムリ ホワイト PTK−WH

東急ハンズの店員さんのイチオシ文房具!

パレット「カッターツムリ」はシンプルなデザインですが、機能的なテープカッターです。通常のセロファンテープにもマスキングテープにも対応できますし、デスクに置いても場所を取らずに活躍してくれる優等生です。

先日、東急ハンズの広報の方に取材協力いただいたのですが、春の最新文具のお勧めのひとつ!シンプルさが魅力だったのか「イチオシ」でした。僕たちは最初使い方すら分からなかったので、戸惑いましたけどね~

でも、実際に使ってみるといい感じなんです。通常のテープカッターとして小回りを利かせて活躍してくれそうだし、しっかり見ながらまっすくテープが貼ることが出来る面白い文房具なんですよね。

f:id:fumihiro1192:20150228192923j:plain
※文房具屋さん大賞2015 p、69です。

カタツムリらしい使い方

カタツムリから名前が由来する「カッターツムリ」。確かに形が似ているけど、最初はどうやって使うのかよくわかりませんでした。でも、この2つ付いているカッターを上手く使う文具なんだろうな・・・という事は予想出来ます。

実は使うにはコツがあるんです。何回か練習すればすぐに上手くなるんですけどね。まず、頭の部分のカッターは通常の卓上テープカッターと同じ使い方をします。好きな長さに繰り出して、そこでビリリと切り取って使います。

ポイントはお尻側のカッターの使い方。こちらは下の画像のような使い方をします。まずは粘着部分を相手物に貼りつけ、好みの長さに貼りつけてから位置を決めてスパッと切り取ります。こういう使い方のテープカッターは無かったかも!

 

f:id:fumihiro1192:20150228193708j:plain

僕なら、こんな風に使います♪

僕ならやっぱりマスキングテープを常備して好きなように使うために使います。マステはシンプルなモノが良いですね。ちょっと「栞(しおり)」のようにつかったり、「付箋(ふせん)」のようにつかったり、マーカーのように使いたいです。

間違いなくセロファンテープも良いですが、ちょっと僕の場合使用頻度が低いのでもったいないような気がするのです。

スペックは、価格:432円 テープ幅:15mm以下のテープ幅に対応 色:7色(ピンク・ブルー・イエロー・グレー・ホワイト・レモン・クリアガラス)特にクリアガラスが気になりますね♪ぜひぜひ、これでデスクに春風を吹かせてくださいね。