『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

肩こりとサヨナラ!~ストレスフリーの文房具~

「あなた、肩こりに困っている人ですよね?」

肩こりの人多いですよね~僕の周囲にもたくさんいるんです。どうして肩がこってしまうのでしょうか?それは「普段の姿勢」「力の入れ過ぎ」にあるようです。みなさん、身に覚えはありませんでしょうか?

先日もケーブルテレビの契約変更に行ったときに、受付してくれた女性があまりに気の毒だったので肩こり解消法を伝授しました。ペンの持ち方、書き方、そして書くときの姿勢、全てが「肩がこるだろうなぁ~」と感じたからです。

決して女性に声をかけるための道具として使っているわけではありません。お間違えなく!(汗)その時の話を交えてストレスフリーの文房具を紹介します。

重い頭を支える首を助ける文具

リヒトラブ 机上台 TEFFA A7332-0 白

リヒトラブ  机上台 TEFFA  A7332-0 白

ノートに字を書いたり、本を読んだり、僕たちは軽く5キロはありそうな頭を首で支えています。これは負担かかりますよね~パソコンの作業はついつい集中してしまうので、負担量は相当なものみたいです。

これを解消する文房具が「リヒトラブ 机上台 TEFFA A7332-0 白」パソコンモニターの高さを調整できます。モニターの位置が高くなると、首への負担が驚くほど減りますよ。僕も愛用しています。あまり使っている人いないんですよね。

腕を動かさない素敵なマウス

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

トラックボールのマウスは本当に良いですよ~僕はもう手放せません。腕の負担、指の負担、腕の負担が恐ろしいほど減りました。僕が全く肩こりがないのはトラックボールマウスのおかげかも知れません。

他の人に自分のパソコンを使われないという特典付きです。

書くときに力が要らない万年筆

パイロット 万年筆 ノック式 キャップレス デシモ ブラック 細字(F)

パイロット 万年筆 ノック式 キャップレス デシモ ブラック 細字(F)

ボールペンは力を入れないと書けない筆記具ですよね。冒頭に紹介したミクスのお姉さんも相当力をいれてボールペンでせっせと書いていました。これを万年筆に変えたら肩はこりません。だって力は要らないのですからね!

万年筆、それもキャップレスの万年筆を一本持つことをお勧めします。種類も豊富だし、色鮮やか、デザインも良くて手軽に手にすることが出来る逸品です。万年筆は素晴らしいですね。

肩こりとサヨナラ!~ストレスフリーの文房具~ まとめ

肩こりでお悩みのみなさん!いかがでしたでしょうか?僕は元々肩こりがないので、悩んでいる方の気持ちが分からないのでしょう。でも、的確に「肩こり」が見つけられるという特技は大事に付き合って行きたいです。

1、リヒトラブ 机上台 TEFFA A7332-0 白

2、LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

3、パイロット 万年筆 ノック式 キャップレス デシモ ブラック 細字(F)

この3つの文房具を意識するだっけで全く違う世界に招待できます。お楽しみに!