『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【数量限定】 コクヨの『ホソミ』 フッ素コート刃

スリムな携帯用はさみ『ホソミ』フッ素コート刃

ペンケースにするっと入る携帯用はさみ『ホソミ』!その便利なはさみに、さらにグレードアップしたフッ素コート刃が出ました。こちらは数量限定販売ですので、お早目にお買い求めください。もちろん、僕も欲しいです!

f:id:fumihiro1192:20151009213051j:plain

コクヨからの商品紹介

コクヨグループのコクヨS&T株式会社(本社:大阪市/社長:八十 卓司)は、携帯しやすいサイズなのに刃渡りが長く、長い直線を切りやすい新感覚の「ハサミ<ホソミ>」に、汚れやサビに強いフッ素コート刃を採用した「ハサミ<ホソミ>(フッ素コート刃)」を10月14日から数量限定で発売します。

「ハサミ<ホソミ>」は、ハンドルの形状を大幅に見直し、親指を入れるリングを斜めにするとともに前後に配置した独自形状の立体ハンドルとしました。これにより、握りやすさを損なわずに携帯しやすいスリムボディーと60mmの長い刃渡りを実現し、ペンケースに入る大きさでハサミとしての実用性を高めた商品です。今回発売するのは、汚れやサビに強く、粘着テープを切ってもべたつきにくい「フッ素コート刃」を採用し、黒をベースとしたシックなカラーリングの数量限定品です。握るときは中指と親指をリングに通し、人差し指をハンドル下に添えることで、安定して紙をスイスイ切ることができます。長い刃をカバーするキャップ付きでペンケースやポケットへの収納時も安心です。

 ホソミの特性を紹介します!

当社がハサミを携帯している学生・会社員を対象に、今携帯しているハサミに関する不満点を調査したところ、78%の人が何らかの不満を感じており、上位3つの不満は「収納しにくい」「握りにくい」「長い直線が切りにくい」であることがわかりました。(コクヨS&T調べ n=148 Web調査)
今回発売する「ハサミ<ホソミ>」は、ハンドルの形状を大幅に見直し、親指を入れるリングを斜めにするとともに前後に配置した独自形状の立体ハンドルとしました。これにより、握りやすさを損なわずに携帯しやすいスリムボディーと60mmの長い刃渡りを実現し、ペンケースに入る大きさでハサミとしての実用性を高めました。
中指と親指をリングに通し人差し指はハンドルに添えて固定することで、安定して紙を切ることができます。
また、ポップなカラーバリエーションで、女子学生、社会人女性に最適な商品です。

 実際にホソミを使ってみると、最初は切りにくいんです。でも、ちょっとコツを掴んでしまえば、あら不思議。とってもナイスな切れ味なんです、そして、使いやすいんですよ。なんにしろ、するりとペンケースに入る気持ち良さは最高です。

フッ素コートは刃がベタベタしないところが良いです。ぜひぜひ、試し切りしてみてくださいね。

コクヨ 携帯ハサミ hosomi ホソミ 黒 ハサ-310L3 【2個】 限定品

コクヨ 携帯ハサミ hosomi ホソミ 黒 ハサ-310L3 【2個】 限定品

 フッ素コートは、まだアマゾンでも売っていませんでした・・・汗