『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

アルバイトに役立つ「定番文房具」を紹介します!

アルバイトに役立つ「定番文房具」を紹介します!

アルバイトに役立つ文房具を紹介してください!」

そんなテーマをいただきましたので、夏の暑さで心身ともに衰えている文房具ライターの私:フミヒロとその騒動に巻き込まれたペンズアレイタケウチのGM:竹内さちよさんの2人で推薦するアルバイトに役立つ「文房具」を紹介させていただきます。

脳みそが昭和の僕にとって「アルバイト」という言葉の響きは、世間知らずな学生さんが初々しい心と態度で仕事に立ち向かうというイメージなんです。早く仕事を覚えたい!周囲に迷惑を掛けずにやりきりたい!そういうものですよね?

そんな昭和な2人が紹介する「文房具」をお楽しみください。

f:id:fumihiro1192:20150808143345j:plain

 1、定番中の定番「ミドリのダイヤモンドメモ」

まずは定番中の定番「デザインフィルミドリカンパニー:ダイヤモンドメモ」。40枚綴じで¥100という安さ。そしてダブルリングタイプで安定したページ綴じが出来ています。表紙は厚めのプラ素材で汗にも水にも強いですよ。

アルバイト君は「仕事を早く覚えたいです。そのためには教えて貰ったことは聞きのがしません。メモします!」というおじさん達に好かれる実直さを見せないといけませんからね(笑)そんな時代でもないか・・・

ミドリ ダイヤメモ<S> 黒19001011

ミドリ ダイヤメモ 黒19001011

 

 2、トンボ鉛筆「クリップボールペン」

 僕が知っている限りの一番クリップの大きなボールペンです。ポケットにも鞄にもどこにでもはさむことが出来ます。アルバイトの子は必ずポケットにボールペン刺していますよね。このクリップボールペンは役に立つと思います。

先ほどのメモとの相性もいいです。なんといっても油性ボールペンですので発色も濃くて書いた文字が読みやすいです。適当に書いて後で読めないなんてことがないようにしたいですからね。

 3、PLUS「メクリッコ スィーツ」

 紙を触る仕事に絶対に必要です。会社の備品の指サックはブカブカで使いにくいはず!(実は最近僕の務めている会社では改善されてました、ビックリです)。この商品は、長時間使用しても指がむれず、楕円形状採用でフィット感抜群です。

そしてハートが付いていて女子力的なアピールが凄いです。何歳まで通用するかはわかりませんが、いけるところまでいかないと損!ということは間違いないと思われます。ラメ入りだそうですよ!

 4、マルアイ「ひとことふせん」

先に上がらせてもらったり、伝言しなくてはならないとき、こんな付箋はいかがでしょうか?「ひとことふせん」です。この画像のものは、お疲れ様バージョンです。メッセージを書いておるだけ・・・でも、気持ちが伝わります。

こういう細かいところで気が利いていると好かれます(笑)プチギフト、差し入れ、お礼に最適です。さらにはのりがついているので、ペタリと貼れるスグレモノなのです。持っていて使えたら良いですよね~

マルアイ ひとことふせん おつかれさま FS-H1

マルアイ ひとことふせん おつかれさま FS-H1

 

 5、リヒトラブ「パンチファイル」

2穴パンチが付いている便利なファイルです。配布された紙の説明書をその場でパンチして穴を開け、その場でファイルできてしまうんです。これ凄いでしょ?ちょっと難点はパンチに力が要ること・・・もう少し簡単に穴が開かないかな?

 

 本当にリヒトラブの製品なのかな?と思うくらいシンプルで味気ないつくりです。リヒトラブにしては珍しく機能性のみを追求した文房具なんです。

リヒトラブ ルーパーパンチ150 A4 2穴 青 F3046-8

リヒトラブ ルーパーパンチ150 A4 2穴 青 F3046-8

 

 僕たちが選んだ文房具はこの5つです。

僕たちが選んだアルバイトに役立つ「定番文房具」は、この5つです。みなさん、ご賛同いただけましたでしょうか?もう少し色々練ってはみたいのですが、暑い中お付き合いくださいましたGM:さちよさん、ありがとうございました!

f:id:fumihiro1192:20150808164123j:plain