『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

Hatenaブログの凄いところパートⅣ(見出し機能)

Hatenaブログに引っ越してきて、とても満足しております。機能を知れば知るほど、前のブログのときに出来なかったことが簡単に出来てしまうので驚いております。覚えたことをどんどんアップしていきますね。

こんな記録を残すと、僕みたいに「静かに書き続けたい」ブロガーのためになるのではないのかなぁ?と考えています。ノイズの入らない場所でブログが書けるってことは、図書館で本を読んでいるような気分で集中できるのです。いいでしょ?

Hatenaブログの凄いところパートⅣ(見出し機能)

「見出し」機能はすごい!

ブログが綺麗に書ける、見せることが出来る機能のひとつに「見出し」があります。「大見出し」「中見出し」「小見出し」「標準」と分かれています。タイトルのすぐ下に「見出し」とドロップボックスがついてますのですぐわかります。

この文字は「標準」で書いていますが、上の「見出し」機能はすごい!の文字は「中身だし」、その上のHatenaブログの凄いところパートⅣ(見出し機能)の文字は「大見出し」で書いてます。すっきりしますよね。

ブログを書くというHatenaブログだからついている機能だと思います。この機能凄く便利ですし、自分のブログの内容を構成するときに役に立ちます。ブロックで考えることが出来るのでまとめやすいのです。ぜひ、使ってくださいね。

f:id:fumihiro1192:20150111084905j:plain

HTML編集とプレビューが並列されている。

「HTML編集」と「プレビュー」は並列表記されて、タグで選択出来ます。僕はこれにはびっくりしました。「HTML編集」は使う機会はないかな?と思っていましたが、頻繁に使います。改行とか行間がうまくいかないとき、修正できるのです。

普段は「見たまま」でブログを書いて、「プレビュー」でどんな風に見えているのか確認します。そのときに行間が広すぎたり、おかしな入力になってしまっているときは、「見たまま」で変更するのには限界があるのです。

そんな時は、すぐに「HTML編集」に入って修正します。僕は初心者なので、言語や細かなルールはわかりませんが、「ここを削除すればいいんだな」ということがだんだん分かってきました。これはとっても便利で快適です!

指定日時で予約投稿出来る(投稿日時)

僕は新聞のように毎日くる「ブログ」を目指しています。大それたことを考えて申し訳ありません。でも、この機能を使えば、毎日朝8時にブログがアップされるという夢のような可能になります。すごくないですか?

もうすでに実践されている方がたくさんみえるんでしょうね。でも、僕は・・・まだ使えていないのです。今年の目標はこの機能を使って、毎日同じ時間にブログアップすることです。・・・ついに書いてしまいました(笑)

 

 

いかがでしたか?
こんな素敵な機能の他にも、「すごいブロガーがいっぱいいる!」というところもピックアップしていきたいです。よろしくお願いいたします♪