『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

懐かしいギミック感覚「ハリナックス:コンパクト」

懐かしいギミック感覚「ハリナックス:コンパクト」

名古屋文具事務用品協同組合の「第二回あいち文具屋大賞」!これは文具のプロがお客様に自信を持って推薦したい文具として、2015年の4月に投票結果が発表されました。なかなか渋い文具ばかりで感心させられました。

その上位得票商品のひとつが「ハリナックス」です。コクヨが世に出した針なしステープラーはエコブームにも乗っかって大ブレイクしました。この文具屋大賞でも「綴じる部門」第三位に入っていました。凄いですね。

僕はハリナックスプレスを使っているのであまり感じませんでしたが、ハリナックスには通常僕たちが感じることが出来ないなんとも言えないギミック感覚があって、素晴らしいですね。もはやノスタルジーの領域です。大事にしなくちゃね~

[コクヨ 6191283] 針なしステープラー<ハリナックス>(コンパクト) 茶

f:id:fumihiro1192:20150522205637j:plain

ハリナックス・コンパクトの特性を紹介します。

ハリナックス・コンパクトは使い心地に徹底的にこだわった素敵な文房具なのです。まずは綴じ枚数「5枚」なんという少なさ・・・驚きますよね。でも、厚い紙の束ならホッチキスで綴じればいいので、気軽に綴じるときにとっても良いです。

そして「綴じ位置確認窓」!この窓があれば、ハリナックスで綴じるのが楽しくなってしかたないと思います。ここはまさにギミック。いつまで見ていても飽きない大人の遊びの世界です。

最後に「ストラップ穴」。本当だ指で押す部分に小さな穴が開いている。今流行の首掛けストラップに装備出来るんだ。ここは強い味方ですね。だって会社で放置していくと、誰かに持って行かれてしまいそうですからね。

f:id:fumihiro1192:20150522210649j:plain

f:id:fumihiro1192:20150522210742j:plain

ぜひ、新しい文具でも、古い文具でも、自分を楽しんでくださいね。