『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

「フリクションボールスリム0.38」人気の秘密

パイロット フリクションボール スリム 0.38mm

今日は名古屋で朝活の勉強会に参加して来ました。実に有意義な一日でした。いつもこんな休日の過ごし方がしたいなぁ~という気持ちです。そんな中で周囲の方のペンケースの中身を見せていただく機会がありましたので報告します。

気になったのは「女子のペンケース」!そして一番気になったところは、パイロット フリクションボール スリム 0.38mmが、女子のペンケースに必ず入っているというところです。ここまで浸透しているとは思いませんでした。ビックリです。

僕は使い始めてすぐに嫌になってしまいました。なぜなら細すぎてうまく書けなかったし、グリップ感もたよりなくて良いところがなかったからです。僕はフリクションファンですので、残念な結果でした。

パイロット フリクションボール スリム 0.38mm 10色セット LFBS-18UF

パイロット フリクションボール スリム 0.38mmの良いところ

一体何が良いのか聞いてみました。するとこんな回答が・・・

  1. スリムなのでペンケースに沢山入る。
  2. 細くて手帳などに細かい字で書きやすい。
  3. フリクションなので消せる。

そうか、女子たちは僕が見ていなかったフリクションボールスリムの良いところをしっかりキャッチして取り入れていたんですね。これには脱帽です!そういわれて改めて見てみるとデザインも抜群にシンプルで良いですね。

文房具に対しての反省をしました!

僕はフリクションボールスリムを簡単に切り捨ててしまっていましたが、ちょっと考えたら良いところありますね。もう少しじっくり文房具を使ってみます。こういう「盲点」まだまだあるかも知れませんね。反省します。

もしかしたら、インクの減り方が遅いかも・・・こんなことがわかれば、更なるメリットが広がりますよね?僕は文房具ブロガーを続けるつもりなので、こういう点もバランスを取りながら、みなさんに文房具を紹介して行きたいです。

 とりあえず10色セットを購入して使い倒してみますね♪