『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

切りにくかったものがサクサク切れるハサミ!「プラス:フィットカットカーブ」

切りにくかったものがサクサク切れるハサミ!

 

「プラス:フィットカットカーブ」は進化したハサミだ!

f:id:fumihiro1192:20150524214355j:plain

ここ数年すごいハサミがたくさん出てますが、プラスの「フィットカットカーブ:チタンコート」も一際異彩を放つ優れたハサミです。名古屋文具事務用品協同組合が選んだあいち文具屋大賞の切る部門、堂々の第一位を獲得しております!

そのフィットカットカーブの中でも僕のイチオシはチタンブルータイプです。この色合いは素晴らしいと思います。ぜひ、使うならこの色をチョイスしてください。お勧めします。オーシャンブルーといった感じで爽快です。

プラス はさみ フィットカットカーブ チタン ブルー

続く切れ味50万回、チタンコート

世の中に切れ味を50万回後に比較出来る人がいるとは思えないので検証しようがありませんが、ここまでプラスが言い切るのはちゃんとしたテスト結果なんでしょうね~僕はプラスさんを信じたいです。

これから「フィットカットカーブ」の凄いところを列挙していきます。

安心な丸い刃先

刃先を安心優先にして丸くする。このちょっとしたこととも思えることが大変なんですよね~。僕にはよくわかります。この部分の配慮に対してプラスさんに拍手を送りたいです。消費者を代表して、お礼を言うと「ありがとうございます!」

新開発ベルヌーイカーブ刃

カーブ形状の刃によって、対象物をしっかりつかまえるための最適な刃角度をキープ出来ます。刃n根元から刃先まで、軽くなめらかな切れ味を実現しました。最適は30度といわれてますが、確かにそれに近いようです。

チタンコート

高硬度チタニウムをコーティングすることにより50万回以上の切れ味の持続と錆びにくさを実現しました。実際に人の手で50万回以上PPC用紙を切断してテストしたらしいです。テストした人、偉いです。

がたつき防止リング

高精度/低摩擦の特殊軸機構で切断時のがたつき発生を抑制し、なめらかな使い心地とシャープな切れ味を持続させます。地味な部分ですけど、最近のハサミはここにこだわりを持っているモノが多いですね。

新設計 低反発グリップ

厚みのある柔らかい材質との2層構造が指への負担を軽減します。テコ比、手の大きさ、持ち方を研究した刃に力が加わりやすい設計で手にぴったりフィットします。僕も試し切りをしてみましたが、柔らか過ぎるよりよっぽど良いかも。

小指用滑り止め

小指は手持ち無沙汰です。その退屈さを紛らせてくえるのが、この新鮮機能です。それほどわかりませんが、定位置を決めるという意味でも、よい配慮だと感じました。

 

いかがでしょうか?良さそうでしょ?

ぜひ、一度手に取って確認してくださいね。