『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【夜明けの文房具】自分のペンケースで自分を見つめる

自分のペンケースを見れば、自分が見えてくる!

今日は休日モードのラインアップです。

今日は久々のお休みです。ペンケースも休日モードで対応しております。金曜日退社するときに徹底的に仕事文具はそぎ落としてくるようにしているので、これだけしか残っていません。でも、まだちょっと多すぎますね(笑)

  • 蛍光ペン ZEBRAのジャストフィット「オレンジ」「緑」
  • ラミーのローラーボール
  • ぺんてるのトラディオ・プラマン「赤」
  • フリクションボール「黒」0.5mm
  • パイロットのキャップレス万年筆 絣(かすり)「黒」
  • ペリカン万年筆「赤」「ブルブラ」「蛍光緑」
  • 無印良品のカッターナイフ

冷静に見てみると・・・妙に「緑色」が多いような気がしてきました。

https://instagram.com/p/7OnJX0kFBq/

緑色が好きな人の性格は?

緑色は「自然」「平和」「優しさ」などを表し、緑色が好きな人は穏やかさを求める気持ちが強いと言われます。他人に対して細やかに気を使い、仕事では「出る杭にならず、かといって不足がないように」立ち振る舞うので、上からも下からも好かれるでしょう。

人に気を使うのはよいことですが、度を過ぎて「頼まれると嫌と言えない」となるとストレスが溜まりますし、他人に利用されてしまうことがあります。時には自分の気持ちを率直に伝えるようにしましょう。

また、ストレスを抱え込みやすい緑色好きな人は、家庭が「安息の場所」であることも重要です。パートナーは同じく穏やかで好戦的ではない人を選ぶことをおすすめします。

やっぱり、ストレスを抱え込みやすいんだ(汗)気をつけなくちゃ!なんせ、筆記具九本中四本が緑色ですからね。あと一本緑色を追加したら5割の緑率。これはどうしようもない状態ですね。

ストレスから逃れたい文房具が揃っているかも

そして書くのに力の要らない「万年筆」も多いですし、蛍光ペンもペン先の柔らかいもの、消せるフリクション、ラミーのローラーボール・・・書くのにストレスのかからないものばかりセレクトしています。これは明白なストレス逃れですね。

こんなことを考えていると余計にストレスかも知れませんから止めますが・・・(笑)

こういう糸口でペンケース性格診断をやっていくと良いかも知れませんね。今後に繋げます。

クラフトデザインテクノロジー トラディオプラスティック万年筆(黒) 940PEPH3TR017BK

クラフトデザインテクノロジー トラディオプラスティック万年筆(黒) 940PEPH3TR017BK

 
クラフトデザインテクノロジー トラディオプラスティック万年筆(赤) 940PEPH3TR017R

クラフトデザインテクノロジー トラディオプラスティック万年筆(赤) 940PEPH3TR017R