『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

第41回文房具朝食会@名古屋「フレッシャーズな文房具」①

f:id:fumihiro1192:20150314160055j:plain3月14日(土)、第41回文房具朝食会@名古屋を開催いたしました。この地区の文房具好きを集めて朝食を食べながら文房具話をする朝活です。「本当に文房具の話をするんですか?」「それだけで時間持つんですか?」と良く言われます(笑)

ところが、今日もたっぷり2時間文房具話をしました。自己紹介、文房具談義(1)、フミヒロ文房具活用法、文房具談義(2)という4ブロック構成ですが、とても楽しかったです。司会進行は綿密なスケジュールに沿って僕がやっております。

今日のお題は「フレッシャーズな文房具」もうすぐ新入社員や新入生が入ってくる季節です。自分が若いときに使っていた文房具や使えば良かったと思う文房具などを自由にプレゼンしてもらいました。それぞれの世代の感覚が違って面白いですね。

トップバッターは大澤さんのお勧め文房具

f:id:fumihiro1192:20150314160857j:plain

トップバッターは大澤さん!いきなり6点お勧め文房具のプレゼンです。

  1. 土橋正さんの「時計式TODO管理付箋」
  2. 三菱鉛筆のジェットストリーム多機能ペン4&1
  3. ゼブラのシャープペンシル「デルガード」
  4. 三菱鉛筆の蛍光ペン「プロバス・ウィンドウ」
  5. コクヨ「ワンパンチスタンプ」
  6. キングジム「スーパーハードホルダー」

これは「新入社員なら最低これだけの文房具は持っておいて損はない!」という熱いメッセージだと思います。「時計式TODO管理付箋」についてはさっそく土橋さんからも紹介ありがとうメールが入りましたよ~すごいですね。

こんな文房具を持っている新入社員が入ってきたら逆に怖いですよね(笑)

続いて津坂さんのペンコレクション

f:id:fumihiro1192:20150314162427j:plain

続いての津坂さんは、使い込んだ「つくしペンケース」カッコイですね!新入社員時代に使い込んだモンブランのボールペン割れても接着剤で固めて使い続けた愛用品だそうです。新人の懸命さがにじんでくるような道具ですね。

f:id:fumihiro1192:20150314162506j:plain

津坂さんは「ジョッター」の使い手でもあります。自分のジョッターにちょうど入るようにオリジナル「TODO管理用紙」を作成して使っているそうです。あれ?このデザイン、どこかで見たような・・・(笑)

僕は新人時代の苦い思い出「修正液」

f:id:fumihiro1192:20150314162927j:plain

僕の「フレッシャーズ」時代によく使っていたペンテルの修正液を紹介しました。カチャカチャ音がするところや使い方を皆さんに共感していただくことが出来ました。僕はふうふう吹いてこの修正液を乾かして使ってました。懐かしいなぁ~

当面、文房具朝食会@名古屋ネタでブログを書き綴っていきます。よろしくお願いいたします。