読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【サンタがくれた3つの贈り物】文房具朝食会@名古屋~クリスマスイベントは感謝でいっぱいです~

第50回文房具朝食会@名古屋「クリスマス交換会」

f:id:fumihiro1192:20151224212026j:plain

12月23日は文房具朝食会@名古屋の「クリスマス交換会」を開催しました。毎年、10人程度で恒例行事として開催していたものです。この人数でも、とても盛り上がるイベントなので僕としてはとっても楽しみにしていました。

そんな中、三重県のイベントでお会いした経営コンサルタント&文房具評論家の美崎栄一郎さんが「もっと沢山でやろうよ!ノーギャラで行くから!」と言ってくれたので、思い切って名古屋駅前のウィンク愛知会議室を予約して30人ほどで企画しました。

基本、会費は集めないのですが、¥1000だけ徴収させていただいて会場費用とプレゼント代に充てました。美崎さんと僕と大橋君の3人の部屋にあった文房具たちもプレゼントにして盛り上げることが出来ました。(下の画像は白熱トーク中の美崎さん)

中でも美崎さんの高額プレゼントには驚かされました。さすが今をときめく人気作家さんだけあります。感謝します。僕も大橋君も大事にしていた文房具をかなりの量を放出したので、そこは評価していただきたいと思います(笑)。

f:id:fumihiro1192:20151224212146j:plain

僕がもらった3つのプレゼントを紹介します。

基本、文房具朝食会@名古屋のイベントなので「文房具」が驚くほどたくさん飛び交っていました。そこで話が出る内容も文房具話ばかりなのですが、今回のイベントで僕がもらった3つのプレゼントを紹介します。

1、みんなに協力してもらった。

実は仕事が忙しくて土曜日も日曜日も働いてましたので、なかなか準備が出来ませんでした。というか、会場の予約以外はほとんど出来ていない状態だったのです。そんな中、僕の家族と文房具朝食会メンバーが全てやってくれました。

僕のプレゼントセレクト&ラッピング・・・家族
豪華プレゼントと今回の企画・・・美崎さん
会場の看板作り・・・春日さん
受付&会計処理・・・Aikoちゃんと大橋君
荷物運びなど・・・中尾さん
会場つくり・片づけ・・・打田さん・前田さんをリーダーとする全員
美崎さん送迎・・・KIMUと寺さん

ほんとうに助かりましたというか、「ああ、何とかなるんだ!」という感じです。当日はバタバタ感満載でしたが、みんなの強力でやれたイベントでした。

2、妊婦さんも来てくれた!

来月出産予定の方も旦那さんが付き添われて参加されていました。僕は本当にうれしくて、うれしくて冒頭で紹介させていただき全員で「頑張って!」の拍手を送りました。だって新しい命が宿っていて、2人でみえたけど本当は3人ですからね~。

参加表明いただいたときに、「あれ?結構出産間近じゃん!」と思ったんですよね。当日聞いてみると「来月の予定なんですよ」と明るい返事。そうだ、そうだ、妊娠は病気ではないんだから気をつけないといけないけど自由に行動すればいいんだよね!

周囲の人も色々気を使ってくれていたようで、とっても素敵なイベントになりました。

3、小学生も幼児も参加してくれた!

今回のプレゼント交換会、なんと小学生の子が参加してくれました。もちろん最年少です。お姉さんなので、とてもしっかりしてみえました。でも、「もっと子供らしくわがままでもいいよ~」という感じで僕はみていました。

それとは対照的に、彼女の弟さんは3歳くらいでやんちゃで癒されました(笑)。僕は数十分、彼をだっこして歩いていたんですが、美崎さんから「誘拐犯にみえるよ」といじられました。大人しくしている年齢ではないですよね。

そんな子供を持つママさんでも参加していただけるこのイベント、最高です!

サンタがくれた3つのプレゼント

これが僕が今回サンタさんにもらった「3つのプレゼント」です。どれも形には残らないけれど、これからも会の運営に当たって大事にしていきたいものばかりです。

文房具朝食会@名古屋は平坦な道ばかりではないですが、これからも細く長く頑張って行きたいと思いますのでご支援のほど、よろしくお願い申し上げます(^^)

https://www.instagram.com/p/_rQDXREFJl/

Instagram