『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

第41回文房具朝食会@名古屋「フレッシャーズな文房具」③

第41回文房具朝食会@名古屋「フレッシャーズな文房具」③

第41回文房具朝食会@名古屋「フレッシャーズな文房具ダイジェストをお送りしております。今回は気になった3点を絞ってご紹介いたします。メンバーが持ち寄ってくれた凄い文房具がありすぎて紹介しきれないのが残念です。

では、ご紹介しますね。

エーワン「写真シール」で手帳ライフを楽しもう!

f:id:fumihiro1192:20150316204111j:plain

 文房具女子の前田さんは素敵な手帳を日々綴っておられます。そんな手帳ライフをさらに充実させてくれるアイテムがこれです!「エーワン 写真シール フォト光沢紙 16面 12枚 29331」速攻東急ハンズで買っているメンバーもいました。

このシールは家庭用プリンターで手軽に印刷できます。その印刷もとても綺麗で見やすいです。アイフォンで写した写真でもカメラで写した写真でもシールにして手帳に貼ることが出来ます。写真で見ればちゃんと覚えてますよね。

やはりシールになっているところがポイントですね。のりが不要でペタペタ貼り付け出来るところは手帳愛好家にはたまらない長所ですね。実際の手帳を見せていただき撮影させていただいたものが上の写真です。素晴らしいです!

エーワン 写真シール フォト光沢紙 16面 12枚 29331

エーワン 写真シール フォト光沢紙 16面 12枚 29331

 

 気合いは筆ペンで表現しよう!

f:id:fumihiro1192:20150316211429j:plain

 中尾さんの必殺技は「呉竹の筆ペン:筆ごこち」です。筆ペンは筆記具の中で一番感情が表現しやすいものなのです。喜怒哀楽を簡単に表現するのは筆ペンにかぎります。僕も持ってますよ~使いやすいですからね。

筆ごこちを試書きさせていただきました!やっぱり「はらい」は美しいですね~ここに関しては他の追随を許さないですね。フレッシャーズなら「気合」をこれで表現して自分をアピールしてもいいのではないでしょうか。

でも、・・・使いすぎには注意してください。孤立しても寂しいですからね(笑)

誰も使い方がわからなかった「計算尺」

f:id:fumihiro1192:20150316212535j:plain

これは僕が持ち込んだ「計算尺」です。僕が会社に入った時、上司がこれを使っていて簡単な計算ならこれを操作して計算していたんです。嘘のような本当の話なんです。この定規みたいなものを使って計算をするんです。

今回は「知っている!」という方が何名かみえましたが、使い方を知っている人は皆無でした。分厚い取扱い説明書を眺めてもどうやって使うのか全くわかりません。でも最初に「乗除」という項目があり「加減」でないことにビックリしました。

時にはこんな昔の文房具を見るのもいいでしょ?

参加メンバーの皆さんに感謝です。

f:id:fumihiro1192:20150316212200j:plain

今回も楽しいメンバーで文房具談義をすることが出来ました♪参加してくださり、本当にありがとうございます!出来るだけ月に一回は開催したいと計画していますので、またご都合があえばよろしくお願いいたしますね。