『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

「モチベーションがあがる文房具」パート②

第40回目を迎えました文房具朝食会@名古屋今回のテーマは「モチベーションがあがる文房具」。僕もとても期待していたテーマに各地から集まった文房具好きがプレゼンしてくれました。昨日に続きまして、開催レポートを報告します。

自作の文房具でモチベーションアップ

ペンのリフィルを改造したり、ペン自体を改造する文房具マニアの人いますよね~♪僕もたくさん知り合いがいます。以前面識のない方に知人を通じて万年筆コンバーターを改造していただいて本当に助かった思い出があります。

「自作」ほどモチベーションのあがる行為はないかも知れません。だって他の人は持っていないのですから、優越感に浸れますよね。その気持ち痛いほどわかります。僕も自分のオリジナル文房具を作って発売したいという願望はあります。

今回参加していただいた三紀さんも凄いですよ~「カラーパレット」「カッターナイフ」「消しゴムはんこ」を駆使して作った絵葉書をいただいてしまいました。その絵葉書が凄いのです!絶対に売れるよ~と全員から絶賛されていました。

f:id:fumihiro1192:20150208100645j:plain

f:id:fumihiro1192:20150208100731j:plain

三紀さんは何でも家事の合間(煮物をしている時間)を利用して消しゴムはんこを作成しているそうです。火をかけているお鍋からは離れられない、でも時間はたっぷりある・・・そんなときその時間を有効に使うんだそうです。

そしてこの作品と色あい、周囲にも褒めてもらえてモチベーションも上がりますよね。三紀さんは半端ない文具好きということも判明いたしましたので、文房具朝食会@名古屋を牽引して行ってくれる一人になることは間違いないです(^^)

f:id:fumihiro1192:20150208100811j:plain

効率と便利「文房具」でモチベーションアップ!

朝活の鉄人:中尾さん。ご紹介いただいた文房具は「OLETTA(オレッタ)」キングジムの三つ折りホルダーです。このサイズ、驚くことにスーツの内ポケットに入っちゃうんですよ。持っていたい資料を潜ませておくって良いですよね〜

中尾さんは営業マンですので、売りたいチラシをここに入れておいて素早く取り出して説明するんだそうです。覚えておきたい言葉や暗記したい数字でも良いですね。かなりしっかり作ってあるので動いてもよれよれになったりしないんですよ。

効率がよい、便利がよい、そんな文房具を使っていると間違いなくモチベーションがあがりますよね。これはそんな僕たちの心をくすぐる文房具です。これにバンドがついていたら・・・とも思いましたが、構造を見ると無い方が良いです。

f:id:fumihiro1192:20150208102102j:plain

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ A4 796 黒

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ A4 796 黒

 

僕のモチベーションがあがる文房具

僕のモチベーションがあがる文房具として紹介したのは「LIFEノート」「持ちあるきホルダー」です。両方色がオレンジという共通項があります♪僕のモチベーションのあがる理由をお聞きください。

「LIFEノート」はカッコいいからです!おじさん世代になると、ほぼ100%黒色か茶色の革っぽい手帳を持っています。まあ、しかたないですかね・・・そんな流れに反抗してオレンジです。しかも見ているだけで気合が入ってくる効果もあるんです。

「持ちあるきホルダー」の良いところは相手にテキストを渡すときに折ったものを渡すのが嫌だったのですが、そのストレスから解消されたからです。「折れてない!」僕はたったそれだけでモチベーションが格段にあがるのです(笑)

f:id:fumihiro1192:20150208103241j:plain

f:id:fumihiro1192:20150208103314j:plain

長くなりましたので、この続きはまたアップしますね。