『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

「モチベーションがあがる文房具」パート①

f:id:fumihiro1192:20150208080424j:plain

昨日は名古屋駅前キャッスルプラザホテル1階で「文房具朝食会@名古屋」を開催いたしました。テーマは”モチベーションがあがる文房具”。文房具好きのメンバーには、それぞれこだわりがあってその話はとっても面白くて興味深いモノでした。

今日から順番に紹介していきます。モチベーションがあがる文房具というのは、「やる気になる」「気分が乗る」「それが持続する」きっかけを作ってくれるモノです。それにまつわる参加メンバーの持つストーリーもお聞きすることが出来ました。

それでは早速紹介させていただきます。

色あいはモチベーションの基本!

f:id:fumihiro1192:20150208080606j:plain

まずは三重県の文房具リーダー:打田さん!僕は彼と同じ年で血液型も同じ。しかしながら彼の手帳術は凄いに尽きます。まずは使っているモノを見せていただきましたが、ド派手ですね~オレンジとピンクのミッキー柄ですからね。

彼は見た目でモチベーションをアップさせていると同時に、ライフログを取り続けることで自分を造り上げているのです。書いてある内容が凄い!毎日のスケジュールは勿論のこと着た服、食べたもの、考えたことなどすべて網羅されてます。

「テレビのクイズ番組で自分が答えられなかったことは記録して後で調べます」とおっしゃってましたが・・・そこまでやるのか?と自分との差にびっくりしてしまいました。彼の鞄からは四次元ポケット並みに文房具が出てきます(笑)

参考にペンケースも載せさせていただきます~

f:id:fumihiro1192:20150208081749j:plain

安心して切らすことなく使う文房具

彼のペンケース、すごい量でしょ?このペンケースは「どや文具ペンケース」ですよね?結構高級なもので収量が抜群ですが、こんな状態で広げることが出来るのでペンを探す手間が省けるという優れものなんです。

さらに、彼は替え芯を豊富に持ち歩いています。「切れた時使えないとストレスだから」ここは僕も大共感します。良い時にペンのインクが切れてしまったストレスは耐え難いものがありますよね~僕もフリクションの替え芯は持ち歩いてます。

フリクションはインクの消耗が激しいですよね~すぐになくなっちゃいます。トイレットペーパーの補充みたいな構造のものをフリクションにも装着出来ないですかね?パイロットさん、一緒に考えませんか?(笑)

f:id:fumihiro1192:20150208082844j:plain

きっかけを作るスタンプ

下田さんはモチベーションのきっかけを作るスタンプを紹介してくれました。このスタンプ、めちゃめちゃ安いんですよ。なんと¥200です。「これなら10個は買うなぁ~」と思わずつぶやいたくらいです。

このスタンプをA5ノートに押すことで一日が始まるそうです。この気持ちわかりますよね~今日は〇月〇日か、というまさに日めくり感覚でスタンプを押していくんですよね。昔、実家での日めくり係を担当してましたので、よくわかります。

こういう「定例業務」を作ってやる気を起こすって大事なんです。これを「始動」といいますが、始動さえしてしまえば出来てしまうこと沢山あるんですよね。やりかかることが問題解決の8割を占めていると言ってもいいんですよね。

f:id:fumihiro1192:20150208083645j:plain

ゴージャスな真珠ペンです!

高橋さんはゴージャスな真珠ペン。これは、真珠でブランドを確立されミキモトさんのステーショナリーシリーズの「チェーンモチーフ」と呼ばれるペンです。(ボールペン チェーンモチーフ|ギフトアイテム|MIKIMOTO - ミキモト

輝きといい、クリップ部分のチェーンといい、その先についている真珠といいモチベーションがあがりますよね~。女性でなくても目を引くゴージャスペンです。こんなモノをさらりとプレゼントして女性に気にいられたいです!

 

すいません、

まだまだ続くのですが・・・次回ということでお許しください(^^)