読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

Hatenaブログの「見出し」を綺麗にみせる方法

「見出し」機能をカスタマイズしよう!

Hatenaブログの良いところ

Hatenaブログに引っ越ししてきて、すごく満足しております。

一番良いところは、「静か」であるということ。まるで図書館で調べものをしながら書き物をしているような静謐(せいひつ)感があります。みなさんも感じておられるのでは?と思ってます。昔、書いていた場所は遊園地みたいでしたからね。

二番目は、凄いブロガーがいっぱいいるところ。静かな場所だけに「文章」「写真」「思考」で、明らかな差が出るので文章だけでも「上手いなぁ~」と唸らせるようなブロガーの方が沢山いるところは環境としてナイスです。

三番目は、読みやすい、読ませやすいというところ。僕が気に入っているのは「見出し機能」で、大見出し、中見出し、小見出し、この3通りに見出しをつけることが出来て、読みやすいんですよね。

今日は僕がちょっとだけ「見出し機能」をパワーアップさせたので紹介します。

f:id:fumihiro1192:20150816204905p:plain

設定手順です。

ブログの「デザイン」⇒「カスタマイズ」(レンチの様なマーク)⇒「デザインCSS」

この「デザインCSS」を押すと画面が出てきますので、そこをクリックするとこんな画面が出てくるんです。この画面に辿り着いて必要なコードを入力(コピペ)するんです。色やデザインなど様々なので気合いを入れてアレンジしてください。

f:id:fumihiro1192:20150816205834p:plain

 参考になったブログ

www.yukihy.com

html-color-codes.info

ちょっとここに凝るだけで、素敵なブログに生まれ変わります。
ぜひ、お試しください。