『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【最も頼りになる文房具】「読書」「手帳」「テキスト」で大活躍!~5つの付せんと読み返し読書法~

僕の大好きな付せんを5つ紹介します!

「読書」「手帳」「テキスト」で大活躍させましょう。

みなさん、付箋好きですよね?僕も勿論大好きです。一番好きなところは、本を読んでいて「ああ、この人どういう人だっけ?」という時に付箋が打ってあるとすぐに探せるんです。ずばりそこでなくてもおよそこの辺りと見当がつくんです。

「読書」「手帳」「テキスト」に付箋は欠かせません。僕は文字を読むときには必ず付せんを手元に置いてます。そんな付せんも昔はそれほどポピュラーではなかったですが、最近は溢れるくらい売ってます。

今日は僕の好きな「付箋」ベスト5を紹介しますね。

カンミ堂 ふせん ココフセン BOOKMARK モスグリーン S CF-4001

カンミ堂 ふせん ココフセン BOOKMARK モスグリーン S CF-4001

僕はこのタイプの「カンミ堂:ココフセン」が一番好きです!ココフセンは使いやすいですし、携帯に貼りつけることが出来て探さなくて済むからです。なおかつ、カンミ堂の社員の方の説明が痺れるほど丁寧でわかりやすかった。大ファンです!

コクヨ タックメモ 付箋超ミニサイズ 25x7.2mm 100枚x4本 ミックス メ-1097N

コクヨ タックメモ 付箋超ミニサイズ 25x7.2mm 100枚x4本 ミックス メ-1097N

コクヨの「タックメモ」これはめちゃめちゃ沢山入ってます。なんといっても100枚×10本・・・つまり1000枚あるんです。どんだけ読書してもなくならないような気がします。愛用者も多いですよね~

そして手帳にぴったりとくる「サイズ」が良いんです!僕も「読書」用にいつも買い置きしていましたが、手帳にも使っちゃおうと考えています。楽しみです。

ビバリー 付箋 ココサス フィルム矢印 CS-039

ビバリー 付箋 ココサス フィルム矢印 CS-039

ココサスはアイデア商品だ!最初よく意味がわからない付箋だったのですが、やっとわかりました。この付箋「雑誌」など情報量の多いモノに付箋を打つ時に良いんですよね~大きくページを、小さく部分を指すことが出来るスグレモノです!

ニトムズSTALOGY 半透明ふせん 罫線 50mm幅S3052

ニトムズSTALOGY 半透明ふせん 罫線 50mm幅S3052

 

この半透明付箋、良いんですわ〜使い道多いですよ!参考書に貼りつけて上から書込みしたり出来るので持っていたいアイテムです。かさ張らないというところも良いところなんですよね。「手帳」「ノート」のお供にどうぞ!

ケーシー 豆腐一丁もめん 小

ケーシー 豆腐一丁もめん 小

ちょっとした話題作りにこの付箋「豆腐一丁:もめん」これがデスクにあるとドキッとしますよ。通りかかった人も「何これ?豆腐?」と必ず声をかけてくれます。これがデスクに置いてあって声をかけられないと・・・ちょっと問題かも(笑)

以上、僕の好きな付箋:ベスト5でした!

もうひとつ、「読み返し読書法」を紹介します。

本を読むことは僕の大事な趣味のひとつですが、どうせ時間をかけて読むのなら「ためになる読書」が良いですよね~。僕がおススメする読書法は「読み返し読書法」です。ものすごく簡単ですから、ぜひ実行してみてくださいね。

まずは人気のあるビジネス本を読みます。人気になるからには必ず理由があります。もちろん、それは文章で書かれています。自分が気になったフレーズをチョイスして付せんを打っておくのです。たったこれだけでいいんですよ。

あとは思い出した時に、その付せん部分に書かれた文章を読み返すだけ。これが良いんです!何度も繰り返すうちに、すっと自分の中に入ってきます。大事な決断や節目のときに、この言葉が蘇ってきて方向を示してくれます。こういうの大事ですよね!